自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

雪雪雪


朝起きると外は一面雪模様に

結構積もっているではありませんか・・・


寒ーい


自ら率先して・・・


イヤイヤ
半分強制


なんだかんだで雪だるまをおじいちゃんと一緒に


雪だるま  雪だるまと一緒に

完成した雪だるまと記念撮影


そうそう先日完成した自転車置き場にも雪が一杯

自転車置き場に積もった雪  自転車置き場の屋根に雪

上から見ると雪しか・・・


P1000657.jpg

下から見ても一杯雪が積もって居るのが分かるよ
一応雪の重みには問題なく耐えているようです。 

良かった

後は台風の風による影響が心配な位かな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/12/26 12:11 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

プラレールアドバンスは脱線しまくり?


新幹線や電車が好きな我が息子
その息子が見つけてしまったのが コレプラレールアドバンス
今でも通常のプラレール車両はあるのだが・・・

画期的な進化ってあるDVDの中で見つけ、何度も繰返し見て欲しくなった模様
おばあちゃんにおねだりして買って貰ってるよ

そんな訳で我が家にも革新的なアドバンスがやって来ました


コイツとコイツね
  

レールは買わなくても十分揃って要るので
実際にレールをつなげて走らすと


あれ


アレレ


脱線
脱線
脱線

ええ

1週もしないうちから脱線する始末
しかもすれ違い運転を行おうとするとすれ違い時にぶつかって脱線

ひょっとしてプラレールアドバンスって外れ


ネットでググって見ると、
やはりプラレールアドバンスは簡単に脱線するみたい


えーえ

コレは欠陥に入る部類では


脱線の対策として


  ストップレール

コレが線路内に組み込んであると脱線し難くなるようです。
後はレールの継ぎ目の段差がなくなるように工夫する・・・ ← そんなにシビアなの


他に良い対策は


先頭車に重しを入れると良いとの意見を発見


早速ネジを外して重しを追加
念の為動力車以外にも重しを追加追加


コレでもう一度チャレンジ






おおお


1週2週3週
脱線する気配が見られなくなったぞ

すれ違い走行も問題なし
多少の段差にも負けず、少々の隙間ならOK
当初の脱線がウソのように思える位安定しています。

コレって設計ミスでは
明らかに重量が軽過ぎたって事では無いかな・・・
あと一歩考えが甘かったと思えて来ますよ。


でも何も細工する前だったら欠陥商品としか思えませんけどね。


プラレールアドバンスの脱線対策に効果的なのは車体の中に重しを入れる
コレだけで劇的に安定するから、購入者はドライバーを片手に・・・

重しは車体の中に入れば何でも良いと思いますよ。
ちなみに我が家はパソコンに使う小さなネジが大量に余っていたので
ネジを車体の中に入れてあります。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/11/12 10:32 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
