自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

クローゼットに棚DIY作成


ロフト延長もひと段落ついて使える状態にはなっています。
後は転落防止の柵だけですけど、材料の問題がありますから
ちょっと後回し・・・

次に取り掛かるのはクローゼットに棚を作ります。
今はダンボールが積まれていて使い勝手は悪いです

早く片付けないからって言われそう


まあ
そうは言わずに聞いてよ

クローゼット図面  クローゼットの図面

上記は2階にあるクローゼットの図面になります。
約6帖ほどある我が家のクローゼット&納戸になります。

片面の壁には引き出し箪笥や洋服箪笥が並んでいます。
そのおかげで各部屋は結構広く使えています。


イヤイヤ他にも机が寝室にあるから広くは無いか・・・
寝室も6帖しかないので、すのこベッド2台に机を置いたらいっぱいいっぱい
とても寝室には箪笥を置くスペースはありません。
まあ予定通りの配置だから問題は無いのですけどね。


そうそう大抵は工務店にお願いして納戸に棚を依頼すると
横長の棚を付けてくれたりしますよね
明城の見学会でもそう言う棚があるお家を見かけます。
でもあの棚って横長になればなるほど使い難くないですか

始めは良いけど年月が経てば経つほど
上に物を積重ねられてしまう可能性が高く思えるのは気のせい・・・


実際使うには市販の棚で何段もある方が使い易くないですか
らんとしも以前の住まいでメタルラックなどの棚を使っていましたからそう思うのです。
しかも我が家で横長の棚を頼むと3.6mもあってもね

そんな訳も合ってクローゼットの中に袖壁と呼ばれる壁を依頼しました。
壁さえあれば後で棚が自由な高さに付けられるでしょ


なので次のDIYはクローゼットに棚を付ける加工を行います。


 >> クローゼット棚DIY1日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/10 19:39 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY7日目


ロフトを延長する工事のDIY作業7日目
今日は少しですがロフト工事の続きです。

ロフトの床板は貼られて機能的には問題ありません。
でも念の為に床板を受け止める板材を取り付けました。

床板受け2  加工前

床板受け3  板材取り付け

梁にのっかて居るから板材を取り付ける必要性は少ないですが、
今後行う見た目を良くする為の加工に必要なので取り付ける事に。

ちょうど取り付けた場所に接続用のダボが梁に埋め込まれて
ピッタリな場所に穴を開けるのが大変でした
何度穴をずらして空けたことか・・・


延長したロフトの空間  広くなったロフト

広くなったロフトの様子です。
ただこのままでは・・・

ロフト加工残り2  ロフトの端

ロフトの端から落っこちる可能性がありますよね・・・
大きくなれば危険な事をしないかも知れませんが
このままでは1度は落っこちるかも

今後の作業で柵を付けて簡単には落ちないようにする予定です。
ただ考えていた材料の値段が・・・

見た目を考えて磨き丸太を使いたいなと思っていたのですが
明城で依頼すると1m物で2000円もするらしいく


た・た・高いーよ


1本辺り2000円もするって事は10本も使えば2万円ですよね
本数的に1*本も必要なので、この値段では・・・
ネットで問い合わせてみても大体それ位するらしい
多少は安い見積もりもありましたがそれでも1*00円で


ちょっと使う材料を変えないとお財布に痛過ぎます。
磨き丸太(磨きタルキ)がフインキがあって良かったのですが・・・
誰か良い材料があったら教えてね


今日の作業はコレだけです。
以外に時間が掛かりました。

ロフト工事DIY作業6日目へ戻る << ロフト工事DIY作業7日目 >> ロフトに転落防止柵へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/09 19:52 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY6日目


ロフトを延長する工事のDIY作業6日目
今日は最後の床板を加工します。

グリムス、キーワード=カーボンオフセット ← 何故か前回に反応せず

電気配線の溝はもちろん行い
他には柱の部分等のカットを行っています。

床板加工  加工済み

こんな感じに床板を加工しました。
下も杉板だからチョット分かり難い写真でゴメンネ

最後の床板を貼った所  最後の床板を並べて

最後の1枚の床板が綺麗に収まりました。

最後の床板を貼った所2  上から見た所

上から床板が並んだ状態を撮影して見ました。
この距離からなら違和感も無く並んでいますね。
ロフトが広くなって嬉しいですね。



今日は最後の床板も加工出来たのでオシマイ


ロフト工事DIY作業5日目へ戻る << ロフト工事DIY作業6日目 >> ロフト工事DIY作業7日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/07 18:40 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY5日目


ロフトを延長する工事のDIY作業5日目
今日はさらなる床板の延長を行います。

先日までの作業で3枚の床板を貼る事が出来ましたが
続いて残りの4枚の内の3枚を加工しました。

ロフト床板の加工2  ロフト床板底を加工

梁の上にある電気配線があるので
床板の底に溝を掘って加工した所です。
今回もトリマー君が大活躍
 
結構配線が入り組んでいるので一度で終わらず
何度も加工し直しで疲れました


そのかいもあってピッタリと隙間に収まるように加工出来ました

ロフト床板6枚貼った所  床板6枚貼った所

今回加工した3枚の床板を並べると結構いい感じに見えます。
後は柱の所の1枚の床板を残すのみとなりました。


最後の1枚を加工する前にちょっと気付いた事が・・・

ロフト溝  床板の受けの溝

床板を受ける為に掘った溝が少ししかありません
後から受け板を付けているから問題無いとは思うのですが、
やっぱりチョット心配
そんな訳で少し溝を延長する事にしました

ロフト溝2  溝を延長

流石にトリマー君では大変なので
今回はノミで頑張りました。
コノぐらいなら大丈夫かな・・・初めよりはマシでしょ


今日はココまで・・・疲れました

ロフト工事DIY作業4日目へ戻る << ロフト工事DIY作業5日目 >> ロフト工事DIY作業6日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/03 20:08 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY4日目


ロフトを延長する工事のDIY作業4日目
前回の続きで床板の加工から

今回は相棒のトリマー君にお願いして溝堀をしました

ロフト床材の溝堀2  トリマーで溝堀

溝を掘る場所を間違え見た目は悪いですが隠れるので問題なし
やっぱりノミに比べると断然早く掘れますね
でも木屑が凄い事に・・・
専用の部屋が欲しい所ですね

先日掘った溝に床板がはまっては居るのですが、
溝の深さは深くないのでそれだけでは心配なので

ロフト床板受け  床板の受け

コチラの青色枠の所に1×4材を取り付けています。
始めは2×4にしようかと思ったのですが、
長さがあるのでちょっと重く扱い難そうなので1×4にしました。
まあ1×4材だけに荷が掛かる訳ではないから問題は無いかな


3枚分の床板を取り付けた状態です。

ロフト床板下から  下からロフトの床を見た所

下からロフトの床を見上げた写真になります。
アレ・・・
横の床板の受けを取り付ける前の写真だった

まあいっか・・・

ロフト床板3枚  横から

階段を上り延長したロフト床を横から写した所です。
恐る恐る取り付けたロフトの床に乗って見ましたが問題ありませんでした
やっぱり40mmの杉板は結構丈夫なんですね


後4枚ほど床板を貼らないと駄目なので完成までは先が長そうです。
今日の所はコレでお終い


ロフト工事DIY作業3日目へ戻る << ロフト工事DIY作業4日目 >> ロフト工事DIY作業5日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/29 20:13 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY3日目


ロフトを延長する工事のDIY作業3日目
前回の作業でロフトの床板が3枚まで加工出来ていますので
今日はその床板を設置出来る状態にします。

始めに無くても問題は無いかも知れませんが、
念の為に床板の受けを取り付けました。

ロフト床板受けの板1  受けの板を取り付け

周りが杉板ばかりで分かり難いので赤丸で囲んだ物です。
今回も安い木材の2×4材を利用しています。


次に梁の上を走っている電気配線が問題です。
そのまま床板を置くと電気配線が潰れてしまいます。
なので床板の方に溝を掘ります。

ロフト床板溝堀1  今回はノミで溝堀

作業した当日はあいにくの天気なので人力のノミによる溝堀です。
トリマーならあっという間の作業も結構時間が掛かりました


ロフト床板1枚目  溝堀の床板を設置

溝堀が終わった床板を設置しました。
黄色い線で囲んだ所が今回の作業した床板です。

赤い線と黄色い線のどちらが見易いですか
どっちも変わらないって言われそうな気もしますけど・・・

ウインドウズ標準のペイントだとコレが精一杯
かといって市販のソフト買うのもチョットね
手軽さでペイントで加工しているんですけど線が細いね・・・



今日はコレでお終い
なかなか進みませんが・・・


ロフト工事DIY作業2日目へ戻る << ロフト工事DIY作業3日目 >> ロフト工事DIY作業4日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/28 18:27 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY2日目


ロフトを延長する工事のDIY作業2日目
先日の作業で溝が掘れましたので次は床板の加工に入ります。

床板溝堀り2 ← 溝が途中から

まずは壁際からの加工です。
溝が壁まで掘っていないので床板の方を加工します。

床板加工1 ← 溝にはまるように床板の加工

途中からの溝にはまるように床板を加工しました。
丸ノコがあればカットも楽なのでしょうけど・・・
まだ未購入の為に人力でのカットでーす。
微妙に曲がってしまうのはしょうがないかな・・・

床板加工2 ← 溝に床板をはめた所

溝に床板をはめた写真です。
微妙に隙間が空いてしまっています・・・
この位はしょうがない所かな
ノコギリでのカットだしね

床板加工3 ← 2枚目の床板をはめた所

2枚目は何も加工する必要が無くはめれました。
次はカットする必要性がありますね

床板加工4 ← 3枚目の床板

3枚目のカットは問題なく出来たのですが、
床板3枚を同時にはめ込まないと無理な事が発覚・・・
苦労するも1人では無理っぽいです。

無理して床板を下に落としたらと思うとね
それに梁にある電気配線を通す溝を床板に掘らないと駄目ですから
今日の所はココまでで終了


ロフト工事DIY作業1日目へ戻る << ロフト工事DIY作業2日目 >> ロフト工事DIY作業3日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/25 20:17 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

ロフト延長工事DIY1日目


ロフトを延長する工事のDIY作業1日目
まずはロフトの床板を貼る為の溝堀りから作業開始


その前にロフトを延長する場所
ロフト部分 ← 現在のロフト部分です。

赤枠で囲った部分がロフトの床面で1.5帖ほどになります。

ちょっと分かり難いかな・・・
ロフト図面 ← 図面状のロフト

図面の方が分かり易いかな、赤丸で囲った部分がロフトです。
現状と見比べて理解してね。

ロフト延長部分 ← 延長するロフト部分

延長するロフト部分を図面で塗り潰してみました。
約0.75帖程になりますが、ロフトに上がるとコレだけでも広く感じます。



では早速作業の様子に移りますね

梁の上に床板を並べるのですが、現在は化粧板で梁の上が覆われています。
当初はこの化粧板を外して梁の上に置こうと考えていたのですが
隠しネジは見つけてネジは苦労しましたが外す事に成功
このまますんなりと化粧板が外れるかと思ったのですが


・・・


アレ


外れなさそう


明城の営業さんにも言われていたのですが、外す時にバキバキになると思いますよ

その言葉通りになりそうな予感


うーん。どうしたものかな・・・


バキバキに成るのは良いけど、中途半端になったら嫌だな
ココは残念ですが方向転換で行こう

化粧板は外さずにトリマ-君で溝を掘ろうっと
らんとしの相棒の出番です。

PMR500購入 ← ボッシュのトリマー

いつの間にか相棒の右腕に昇格
その相棒のトリマ-君で溝ホリホリえいやこらっと

床板溝堀り1 ← こんな感じで掘れました

床板溝堀り2 ← アップもどうぞ

最後は人力のノミで行っていますけどね。
何って場所が場所なのでトリマー君が大変でした。
木屑の養生もしないと大変な事になりますし
サイドを掘る訳でトリマー君も横向きで落っこちないように気を付けないと

しかもロフトが暑かったです。
作業した日は雨模様で気温は低めだったにも関わらず
前日の熱気がそのまま残っている感じ
何度も途中で水分補給しに降りた事やら・・・

ロフトは暑い?

多分空気の流れが無いから熱気が冷めないのかな・・・
コレは今後チョット考えないとイケマセンネ


疲れ過ぎましたので本日の作業は終了


ロフト延長する訳 << ロフト延長工事DIY1日目 >>ロフト延長工事のDIY作業2日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/23 19:06 | コメント:9 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
