自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

2階漆喰下地に外部配管


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
祭日で保育園が休みのなので息子と一緒に見に行きました。

先日までは大工さんが室内で造作していましたから
数々の電動工具があちこちに置いてありましたし
大工道具もあり危険でしたが、大工による造作が終了したようなので
室内に危険な物は無くなっていますから連れて行っても安心

玄関収納 ← 玄関収納

らんとし世帯の玄関には収納用の為に建ての板を貼って貰っています。
後でらんとしが棚を付けます。予算的に扉は付けません・・・
本当はお願いしたい所ではありますが、扉だけで諭吉さんが何枚も・・・イヤーン

2階漆喰下地塗り ← 下地の土壁塗り

2階では漆喰塗る為の土壁を塗っています。
今日は土壁の仕上げらしく綺麗に平らになっています。
先日はここまで綺麗に整っていませんでしたから

2階洗面台 ← 2階洗面台

2階の洗面台がいつの間にか取り付いていました



1階の工事状況にうつりまして

1階洗面所床 ← クッションフロアー

洗面所とトイレにクッションフロアーが貼り終わってました。
親が決めた柄なので・・・
柄より表面がツルツルなのを選んでいました。
表面の微妙な凸凹に汚れが溜まるから嫌って言ってました。

1階システムキッチン ← システムキッチン

先日取り付けていたタカラのシステムキッチンの取り付けは終わっていました。

1階漆喰仕上げ 1階漆喰仕上げ2 ← 漆喰仕上げ

1階の大部分は漆喰仕上げですから見渡すと白い壁が広がっています。
こうなると良くあるお家に見えますね。

トイレ手洗い ← トイレ手洗い

明城のオリジナル手洗いがも完成
流石に大工さんが手掛けると味がありますね。
でも・・・チョットお値段がヨロシクって15万也


お後が宜しく無くて・・・ではでは又の機会に



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/11 21:27 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

内部仕上げ作業


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
カメラを出して・・・

アレ


し・し・シマッター


メモリーカードがーーー


抜いたまま入れるのを忘れてしまって・・・


残念ながら今日は写真がありません
写真は次の機会にね


家の中では前回の続きで漆喰塗る為の作業をしていました
しかも今日は3人も職人さんが来ていました
2階では下地の土壁をリビングに塗っていました。
ダイニングキッチンは既に土を塗り終わっていたので
下地の土壁は今日で終わりになるかな?
1階は既に土を塗り終わって中塗りを塗っているようです。
それともコレが仕上げ・・・?

本日の作業予定看板には中塗りって文字があり仕上げでは無いのかな

それに1階のシステムキッチンを取り付け作業をしていました。
今日から作業に入っているらしく、まだ換気扇部分しか取り付いていません
しかもリビングには部材が所狭く置かれています・・・。


あれ、いつもの大工さんが見かけないぞ
家の中を見渡すも何処にも居ません
しかも大工道具も何処にも置いてい無いです・・・
どうやら大工による内部造作は全て終了したのかな



そうそうチョットがっかりな事が・・・
明城のHPにおんとしのお家の工事状況がチョコッと紹介されているのですが
写真の解説が違ってるのです

何が違ってるって
「ロフトになる部分です」と紹介されているのですが
何故って其処はリビングなのでロフトは付かないです。
しかもロフトは既に出来上がっているのに・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/09 15:52 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

内部造作


ちょっと更新が遅れ気味?
木曜日の工事状況の報告になります。
昨日は仕事帰りに飲み会で今日は寝不足気味
1日仕事で・・・でも一人なのでのんびりと


早速2階から
先日まで部屋に積重ねられていたカンナ屑袋が無くなっています。
と言うことは天井裏にカンナ屑袋が

天井裏にカンナ屑 ← カンナ屑の断熱材

ありましたカンナ屑袋が
でも天井裏は真っ暗なのでその状況が分かりません
かろうじてフラッシュ撮影するとカンナ屑がいっぱいありましたよ。
やっぱり天井裏にも照明が欲しかったかも・・・
でもでも必要無いか・・・せめてコンセントだけでも付ければ良かった?
その時はらんとしが自分で増設しちゃおっと

先日取付最中だった2階のシステムキッチンですが既に取付が完了していました

2階キッチン工事完成 ← 2階システムキッチン

でも恥ずかし屋さんだからダンボールの影に隠れちゃってます。
イヤーン見ないでね・・・でも吊り戸はオープンで隠れて居ないけどね。
傍らに居るのは電気屋さんで冷蔵庫用のコンセントを取付けている所です。


1階ではいつもの大工さんと左官屋さんがいました
左官屋さんって言っても明城の社員ですけどね

土壁下地2 ← 土壁塗り作業中

土壁下地 ← 塗り終わった箇所

漆喰塗る前の下地も土壁になります。
コスト考えれば石膏ボードでも行うって言っていたけど
やはり漆喰塗るなら昔ながらって事でお願いしてあります。

石膏ボードは安いし手間が掛からない素材なので普通に使われるけど知っていました?
石膏ボードって廃棄費用が高いですよ
しかも新品買うより処分費用の方が高いのって・・・
それにちゃんと処理しないと有害物質が発生するらしいしね。

明城では自然素材に拘って居ますから解体する時の事を考え
基本的には石膏ボードは使わないのです。
お客が納得すれば、漆喰の下地に石膏ボードを使う事もあるらしい

最近では杉板の上に直接漆喰を塗る事も行っているようです。
でも直接漆喰塗る方法は実績が実験段階に毛が生えた程度しかないので不安があるらしい
そんな事もあってらんとしのお家は石膏ボードは使って居ません。
本当は合板も使いたくは無いのだがコレばかりは・・・でも必要最低限でお願いね


1階の押入れの棚板が普通とは違っています。
何が違うって高さが違うだけですけどね。
でもアレなんか高いような・・・
高さがちがーう・・・

押入れ棚 ← 押入れ棚

指摘したのは大分前の事で、やっと直してくれたようです。
床から700mmの所に棚の上面が来るから低いよね
コレは親の希望で布団をしまうのに高いと辛いって事で下げて貰っています。
普通は棚の上面が800mm位じゃないですかね

階段裏化粧 ← 階段裏化粧

階段裏に化粧パネルが貼られて綺麗な見た目に変身していました
ダイニングキッチンの物入れになるから化粧パネルが貼られたのかな

1階キッチンパネル下地 ← キッチンパネル下地

いつもの大工さんが1階のシステムキッチンを取付ける前の準備をしていました。
キッチンパネルを貼るから下地は合板になってしまうらしいですが




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/07 19:35 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲

外観がお目見え


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況
ちょっと時間が無いので、ほんの10分程度しか見れなく・・・

到着すると今まで足場がありネットで覆われていたお家が
全身を露にされていました。

なかなか良い感じの色具合にニンマリ

足場撤去1  足場撤去2

足場撤去3  足場撤去4 ← 東西南北から

こんな感じに仕上がりました。
でもこのままじゃ2階の掃きだし窓から落っこちますけど・・・
そこは是からだから御心配なく

それにコノ外観見て何か気づいた方が居たら凄いね




最近の家では当たり前のアレが無いのです



あー分かった
ベランダでしょ



・・・



・・


だからベランダは後から付けるって
さっき言ったのに・・・


中に入るといつもの大工さんに
違う大工さんが漆喰塗る準備をしていました

漆喰準備? ← シート状の物は?

何かシート状の物を貼っているけど、コレって
金網の部屋もあるけど、シート貼るのは何故かな・・・
漆喰塗るのは間違い無いのだけど不明です。


2階ではシステムキッチンの取付をしていました。

2階システムキッチン取付 ← まだまだコレから

2階システムキッチン材料 ← キッチンの部材が

作業工程では3日間で取付ける事になっているので
次回見に来た時には完成しているのかな




おーい
先ほどの答えは


それはまたの機会にでも・・・
分かったら人はコメントで回答を待ってます。
当たった人には何か良い事が待って無いかも


ガーン
無いのかよ・・・


そんな事言っても




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/03 18:30 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

こっそり侵入


昨日こっそりと工事の進捗具合を見に行って来ました。
大工さんはお休みで当然誰も居ません。
鍵が掛かっていて中には入れませんが・・・

イヤーン中にいれてよーーん


・・・


こっそりという事で鍵を勝手に拝借


ええー


そんな事して・・・


そこはソレ後で入ったよと連絡はしておいたので問題は・・・
何にしろ施主支給の板を早く持って来てねと催促されていたので
そのついでにこっそりと中に入って進捗具合もチェックして来ました。


おおー

火災警報器に引掛けシーリング ← 火災警報装置

2階の部屋には火災警報器が取付けられていました。
引掛シーリングも一緒にね
法律で義務付けられちゃったので付けない訳には行かないですね

火災警報器が取付けられたって事は?

階段照明配線修正 ← 階段照明配線

電気工事のおちゃんが来たって事ですね。
すると以前の記事で手直しの必要だった階段の照明配線が直っていました。


外に置いてあった御影石の減っており使用されていました。

トイレ御影石 ← 2階トイレの床材

2階のトイレに御影石が綺麗に貼られていました
配管の穴は微妙に汚いですが・・・
石だから綺麗な穴は空けられないのかな


2階にある唯一の押入れを見つけるといきなり息子が上りだしました。
ロフトの階段も上って行きましたが押入れの所を上ろうとするとは

押入れ工事 ← そこは上る所じゃ・・・

写真を撮影しだしたらカメラに反応して上るのをやめた様子で

ほっと一安心
階段じゃないから足を踏み外しても困るよ


外観を眺めていると
雨戸があるのを発見

戸袋取付 ← 戸袋

雨戸閉め ← 雨戸

なので勝手に雨戸を閉めて見ました。
ちょっと分かり難いかも知れませんが、
微妙に色が違うのが分かるかな

でも雨戸なんて滅多に閉めないような・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/02 22:12 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

カンナ屑袋詰め


今日は最後の?カンナ屑の袋詰め作業をして来ました。
2階の天井パネルを貼っている所へカンナ屑の断熱材の作成です。

全部で300個必要との事
先週の土曜日にも作業を行い半分ちょいの170個作成したので
今日は残りの130個だけだったので少しいつもよりも早く終える事が出来ました。

延べ4日間に渡るカンナ屑との格闘もやっと終える事が・・・
以外と袋詰め作業は重労働です
普段あまり使わない箇所が痛くなります。
でもコレで終わりと思うと気が楽になりました。


只今は施工支給とする照明の購入に大忙しです。
明城で頼むと定価の2割引きなのでちょっと割高です。
ネットで購入すれば4~5割引きで購入出来ちゃいますよね。
なので我が家は全ての照明は施工支給なのですよ。

大部分は引掛シーリングにする予定です。そうすれば照明は後からでOK
でも照明器具によっては直付けタイプなので、その器具だけは取付けて貰わないと・・・
本当はらんとしが付けたかったけど駄目ですと断られちゃった
取付ける器具を2月15日位までには揃えておいて下さいと営業に言われチョコちょこと購入し始めています。

本当は一度にまとめて購入したら話は早いのでしょうけど置いて置く場所がー・・・
器具が送られて来たら動作確認をして既存の建物に運ぶ段取りに
今日第一弾で1階のトイレ用と2階のリビングの照明が届きました。


届いた照明器具の紹介

1階のトイレはコレ ← 換気扇が連動でお得?

2階のリビングはコレ ← 値段がお手頃で梁にはグー?



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/31 21:52 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

外壁完了で1階造作


今日までの自然素材らんとしハウス進捗状況
車を止め一番に目に入ったのはコレ

玄関の御影石 ← 御影石

玄関に仕上げに使われる御影石が積まれています。
2階のトイレにも御影石を使います。
営業曰く大量に購入しているから値段的にお得に出来ますって
確かに明城の事務所に行くと大量の御影石が並んでいます。


今日は外壁の板金屋さんは居ない様子

外壁完了 ← 外壁ガルバニウム鋼板

雨戸の戸袋の所にもガルバが貼られていました。
どうやら外壁は完成のようです

雨樋 ← 雨樋

雨樋も取り付けられていました
2隅の角と玄関の2箇所に雨樋がありました


1階ではいつもの2人の大工さんが協力して作業しています。

1階床貼り工事 ← 天井貼り工事中

玄関の天井にパネルを取り付けている最中

1階天井貼り工事 ← 床貼り工事中

若い方の大工は廊下の床を貼っていました。
2階の造作は完成に近付き1階を集中的に作業している様子



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/29 19:22 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

内外同時進行中


昨日の自然素材らんとしハウスの工事状況
徐々に内部造作が進んでします。

2階では廊下と階段に天井パネルが取り付けられていました。
コレで2階の天井パネルは全て取り付け完了

2階廊下天井パネル ← 廊下の天井パネル

多分廊下と階段は壁にもパネルを取り付けるので
天井の取り付けも後回しになっていたのかな
階段のパネル貼り状態を見てみると

アレ・・・


チョット


ちょっと待ってよ

階段照明不具合 ← 階段照明電源

この写真見て何か気が付く


2本の電気コードが出ているだけジャン
ちゃんと同じ高さで何も問題が無いでしょ


・・・


そお


だって階段だよ
同じ高さって事は・・・


どうやって照明の電球換えるの
手前は何とか手が届きそうな位置だけど
奥は足元から3メートル以上の高さに付いているんだよ・・・
電球切れたらどうやって換えたらと思うとね

それにね打ち合わせではもっと下に取り付けると
図面にも記載されているのにアノ位置にあるのは・・・

嫌じゃー

間違えを発見
直すように大工さんに注文し、営業にも後でメールで連絡

後で営業からの電話で照明電源の位置は間違えなので直します。
高さはどれ位が良いですか


階段の床面から190cm位でと頼んで置きました。
ココは踊り場になっているのでイスなどに乗って交換出来るから
190cm位なら大丈夫かな・・・
流石に3m以上の位置では無理ですよね

でも見学会に行った際に吹き抜けや階段の上に取り付けてある照明で
どうやって電球換えるのか不思議に思う位置に付いている照明を見かけるけど
あれって電球交換の事を考えて無いのじゃないかな
確かに見栄えは良いけど・・・いつも不思議に思うのですが。
電球を交換するまで誰もその事には気が付かないのかな


ロフトに上がる階段が出来上がっていました

ロフト階段 ← ロフト階段

始めの見積もりでは既製品の階段だったけど
それでは味が無いからお願いして作って貰いました
無垢の階段です。

良い感じの仕上がりで大満足
ただ既製品と違って欠点が・・・


ちょっと重たいです
らんとしは大丈夫ですが、嫁さんでは階段を動かすのはチョット大変かも
まあ動かす必要性は無いのだけどね・・・


外では外壁のガルバを貼り付ける工事の続きをしています。
だいぶ工事も進み8・9割がた貼り付けられています。
次に見に行く時には終わっていそうです。

外壁工事3 ← 外壁ガルバニウム鋼板

新品のガルバはテカテカに見えますね。
近付くとそうでも無いのだけど・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/28 21:25 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
