自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

引越し?


今日で住み慣れた知立ともオサラバ?
明日からは豊田市民に・・・

登記をする関係で5日頃までに住所を移して下さいと
いつが良いかな
まあ5日頃って事で4日で良いかな

ちょうど明日昼間に時間が取れるので・・・
先日転出届けを提出しています。
なので今日までは知立市民ですが、明日は・・・




ちなみに息子の保育園は3月中に転出でも3月末まではOKらしく安心



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/03/04 21:58 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

花粉症に・・・


らんとしにとって一番辛い時期が・・・
夏の暑いのも嫌です。もっと寒いのは体に堪えます。


でもでも暑いのも寒いのも嫌ですが・・・
先日からの体調不良の原因の正体が判明


その正体は






杉の花粉でーす。


今日もイマイチな体調でしたが会社に出社して
同僚との会話で土・日曜日は花粉多かったよねよ言う話になり
何気にマスクを付けたら、それまでがウソのように体調不良が・・・あれレ
マスクの隙間から花粉の微妙な匂いがプーンと・・・イヤーン



やっぱり最近の体調不良は花粉の影響
家で寝てても途中で目が覚めて寝付きが悪かったから
其処から寝不足気味で調子を崩したようです。
皆さん御心配掛けました。

体調不良の原因が分かったので空気清浄機を早速稼動し



外に出かける時は花粉鼻でブロック 5g(ハウスダスト鼻ブロック)リバーシブル包装になりました。ダニ・ホコリ...を塗って出発
マスクも良いのですが、ずっと付けていると耳が痛くなってキライなんです。
 

ここ3年位使ってますけど結構快適ですよ
でも効果時間が4時間位と短いのと鼻の中に塗るのがネックですね。


体に害の出ない特効薬ありませんかね・・・
毎年この時期は辛いです。
しかも今年は花粉が飛び回るのが早い




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/16 20:16 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

珍しい物見ちゃった


昨日仕事で車を運転中に黄色い珍しい物を発見


コレで見かけたのは2回目
しかも今度は動いているアイツ


でも息子には黙っていよっと・・・
アイツが大好きな息子には見たいってぐずられても困るし
普段は走って無いからね


でアイツって誰



男の子は好きな可能性が高いアイツですよ
一度は遊んだ事があると思うよ
○○か○○のどちらかに傾くんじゃないかな


その中でも特殊な黄色いアイツ
普段は滅多にお目にかかれない

そういうらんとしも1度目は今年ディズニーランドに行った時に
チラッと止まっている姿を見かけたのが最初で
昨日走っているのを初めて目撃しちゃった


だからアイツって何だよ


イヤイヤ分かんない


うちの息子が大好きな新幹線
その中でも特殊な黄色い新幹線の

 ドクターイエロー

↑ こんな奴


普通の新幹線は見るけど黄色い奴に出会ったのは珍しいです。
ちょっと良い事があるかな・・・


と言っている程の元気が
風邪を引いてグロッキーならんとしです・・・
流石に昨日は記事書く元気すら無かったです

今日もまだ本調子には程遠いので
 


オヤスミナサーイ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/13 21:30 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲

24時間換気システム


皆さんのお家には24時間換気システムって当然付いていますよね
シックハウス問題で何やらの24時間換気システムを
付ける事が建築基準法で義務付けられましたね・・・

最近はホルムアルデヒドの放散量が少ない素材が多く使われているので
以前に比べ全体的に改善されていると思いますがそれでも換気システムは必要

その24時間換気システムでもっとも採用されているのが
第3種換気の換気扇でしょうね:・・・だって安いですもんね
最近建てられたお家には大体窓の近くに換気扇らしき物が付いていますよね。

大手などは熱交換型の第1種換気だったり
ダクトを使って各部屋の換気を一括して行うシステムだったりしますけど


でもらんとしのお家は自然素材で作られホルムアルデヒド出さないから
24時間換気システム無くても良いよね


コラ
コラー
勝手に無くしちゃあダメだよ


ええ!
ダメなの


建物からはホルムアルデヒドは出なくても
持ち込む家具等からもホルムアルデヒドは放出するから
24時間換気システムは付けないとダメです。


えーそうなの


ではらんとしのお家には24時間換気システムは何処に付いているのかな


足場撤去2 ← 大きい上下に開いている穴はシステムキッチン用の換気扇ね
左側にある小さい方は排水用の配管です。


足場撤去4 ← 左側に見えるのはトイレとお風呂用の換気扇
後は排水の配管だけです。


足場撤去1 ← 南面に3部屋


あれ


24時間換気システム用の穴が開いていないけど・・・
ひょっとして忘れちゃったの

まさかそんな筈は無いよね・・・





そのまさかでは無く
自然素材らんとしハウスには24時間換気システム用で
別には換気扇は付いて無いんです。

じゃあ建築基準違反


イヤイヤ違反はしてないって


ではどうして24時間換気用の穴が開いてないの


それはね、
明城で建てると1階部分は1つの空間として考え
1つの換気扇を取付けるだけで良いみたい。
その取付けた換気扇が24時間換気システムに当たるらしいです。
だから各部屋ごとに換気扇を付けなくても良いんだって。


でもでも
その換気扇すら付いていないジャン


あははは
確かにらんとしのお家には余分な換気扇は付いてないですよ


じつは我が家はシステムキッチンに換気扇がその役目を担っています。
図面にもちゃんと24時間換気と記載されているしね

でもでも実はね其処にも盲点があってシステムキッチン選ぶ際に
24時間換気対応の換気扇を選ばなくても問題無い感じ
らんとしが言うまで営業さん気が付いて無かったし・・・
その時も別にどっちでも良いようなフインキでしたしね。

一応24時間換気対応の換気扇にしてあるから問題は無いでしょうけど・・・



前回の記事で我が家に無いものは24時間換気用の換気扇です。

実際に各部屋に換気扇があっても切っていたりするお家もあるですし
音が気になるって人も・・・換気扇だからいずれは壊れる事もあるし
わざわざ換気をするって事はこの時期や夏場などはエネルギーのロスに

でも外出の際に窓を閉め切っていても24時間換気が回っていれば
夏場のむわっとする事はないかもね。
一概に不要な物とも言えないでしょうが・・・


でも自然素材のらんとしのお家には不要な物でしょうね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/05 21:56 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲

パソコンが・・・


いつも通りパソコンを立ち上げるも画面が真っ暗のまま


ガーン


壊れちゃった



確かに以前から調子悪かったけど
立ち上がらなくなってしまいました。

しかもビープ音も鳴らず・・・



イヤーン
どうしよう・・・



サブのPCがあるからかろうじてネットには繋がりますが
ブックマークが何も無いから


何度か電源を入り切りしていると
ビーーーーとケタタマシイ音が


おお
ちょっと前進、コレはメモリーかな



ケースを開けてメモリを抜き差し
今度はビービビと


ええー
今度はビデオカードかよ
今使っているビデオカードはメモリーと干渉しているから・・・
ビデオカードも予備品と交換して
立ち上げるも調子が悪いです・・・

メモリーを2枚差すと電源は一瞬入るけど直ぐに落っこちて・・・
イヤーン

しょうがないので1枚にすると何とか起動することが出来たー



ヤッター
何とか・・・


HDには問題がなさそうなので、データーは無事ですが
ハード的に限界が近いのかも・・・何年も使っているからね
早めに新しい環境に移行しなければ

それまで更新はおあずけかも
またいきなり立ち上がらなくなるかも知れませんから



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/25 19:41 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

欠陥施工発見!


今日は先月25日に発見しちゃった欠陥施工の報告です。
とりあえず話が前に進んだのでブログに書いても問題ないかと

何気なく家の周りを見ると基礎から配管が出ているのを発見


えー・・・

穴が開いてるよ


どう言う事

問題の穴2 ← こんな感じで穴が

基礎に穴空けたら弱くなるのでは??

問題の穴 ← 大問題の穴

こちらの穴は配管の径が小さく穴と配管に隙間があいてるよね
だから何気に覗いたら

え・え・えーー

そこに見えたのは


・・・



・・


なんと


問題の穴アップ ← コレ

コレって鉄筋じゃないの
手で触って見ると、コンクリートでは無い鉄の冷たい感じに
鉄を切ると出るバリの感触が
やっぱりこれは鉄筋だよね


でもそれってかなりヤバイ状態では・・・


念の為に住宅検査カノムにメールで穴の件を聞いてみると
基礎に穴を開ける事は特に問題無い施工ですと
でも鉄筋が切断されているとNGです。


じゃあやはり鉄筋はNGなのですね。
と言う事で明城にも問題の穴の件を連絡


先日明城から電話があり、問題の穴についての話を
基礎に穴ですが、トイレの所で柱が上に無いから大丈夫ですよ

え・え・えー
そう言う問題でもないだろう
しかも違う穴の話しだし・・・
ひょっとして根本的な事が分かって無いの

トイレの所じゃない
キッチンの所だ!
すると電話の向こうで図面をめくる音が・・・
え・え・えー
穴の場所も理解していなかったの

すると今度は鉄筋が切断されて何が問題なのですか?
と逆に質問される始末に・・・


鉄筋が錆びるじゃないか
その為に基礎のコンクリートが大事なはず
基礎はコンクリートではなく鉄筋が支えているのでしょ
鉄筋が錆びれば基礎の強度は劣化するのでは・・・
何故らんとしがこんな事を説明しなければならないの

仮にも○級建築士でしょ・・・

分かりました
では基礎の補強はどのような感じが良いですか?


ちょっと、ちょっと
今までのやり取りでかなりイライラしていたので
怒りながら、補強について素人だから分からないので
カノムの了解を取って下さいと振ってしまいました


問題の穴補強 ← 基礎の補強

カノムの了解の元に補強されていたのがコノ状態です。
内側にコンクリートが施工され補強されていました。

問題の穴3 ← 問題の穴

以前の写真では分かり難かったですが、
昨日写した写真にはハッキリとサビが浮き出ています。
やっぱり鉄筋を切断してたのね・・・


今日、住宅検査カノムによる第5回目の検査があります。
外部防水関係の検査ならびに内部造作を検査してもらいます。
ついでに問題の穴も確認してもらう予定です。
問題の穴以外の穴も念の為に鉄筋を切断して無いかのチェックも依頼

 ← こんな機械で鉄筋が確認出来るらしい

結果は後日報告します。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/16 21:58 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲

餅つき大会


今日は明城餅つき大会に行って来ました。
らんとしは今年初めて参加ですが、
第6回目って事で過去5年間開催しているらしい

去年は3日間も開催していて、参加者全員餅つきする事が出来たようです。
流石に今年も3日間も開催となると準備も大変って事で1日になったのかな
参加する方は1日でも準備は3日間必要ですからね・・・


と言う事で今年からは餅つきが出来るのは抽選に・・・
餅つき出来るのは全部で30組しか出来ないようです。
息子に話すと餅つきを楽しみにしているけど、抽選外れたらどうしよう

そんな心配も他所に抽選が始まると
1/3の確立でしたが、見事当選
らんとし家族も餅つきする事が出来る事に


でも20年ぶりの餅つきで
たしか小さな杵でついた覚えが・・・
らんとしが大きくなっていた頃には既に餅つき機の出番で
餅つきをしていた覚えが

見よう見真似でエイヤ、コーラと
何度もペタンペタンとお餅をつきました
でもチョット最後は見かねて明城の人が
見本を見せるからと言ってお餅を鮮やかな連携でついて戴けちゃった

イヤー慣れない事は疲れますね
代わった途端にどっと疲労が・・・


つき上がったお餅は各家庭に持ち帰れるようです。
餅つきの餅 ← 今日の戦利品

残りの半分は親が持ち帰りました。
コレで正月の雑煮用の餅は確保


イヤーでも冬は餅つきに夏はお祭りにと
明城はイベント好きなのかね
それよりお客に喜ばれる事をって言う姿勢なんでしょうね。
家を建てたらそれで終わりって訳じゃないです。

でも参加出来るのは明城で家を建ててる人や過去に建てた人達が対象みたいです。


でもコレって参加費を取る訳では無いから明城の持ち出し
それだけ儲かっているって事なのでしょうかね・・・
年に2回だけの事だから予算的にはたかが知れてる
リフォームや建替えの依頼が来るかも知れないし
ある意味の宣伝と考えれば費用は痛くないのかも


家を建て終わっても付き合いが続くのは施主にとっても良い事です。
何かあっても頼み易いフインキも出来ますしね。


ただ今日はちょっと寒かったー
息子も喜んで居たのでそれさえ無ければ大満足の1日でした。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/28 21:47 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

床下の断熱材


今日は1日中床下に入れる断熱材造りをしました。
明城の標準仕様では床下には何も断熱材を入れません・・・
でも希望者には、カンナ屑で作った断熱材が入ります。


当然らんとしも希望しちゃった
何も無しよりは有った方が底冷えの防止になるかなと思ってね

でも当然お金が掛かるんだよね


確かに多少はお金が必要だけど
通常の断熱材を買うと思えば安いですよ

だってね、カンナ屑はゴミなので無料で提供して貰えるし
施主が自ら袋詰めすれば工賃も無しです。
ただ袋の代金だけは支払って下さいねって


だから袋の代金だけで、
かんな屑の断熱材が床下に入るんですよ
これだったら希望するよね

かんな屑 ← カンナ屑

袋詰め ← カンナ屑を袋詰め計量中

袋詰め2 口を閉めて袋詰め終了

袋詰め3 ← 床下の隙間に入るように形を整え

袋詰め4 ← 完成した袋詰め一杯

沢山カンナ屑の断熱材が出来たよ
これだけ有ったら良いよね



ええ!


まだ足りないって・・・


一体後どれだけ必要なの


らんとしの家では660袋詰めて下さい


ホゲー


660袋ですか・・・
気を取り直して作業に戻り袋詰めを

疲れました
用意されたカンナ屑が無くなったので
じゃあ今日の所は片付けて終わるか

袋詰めしたその数は145袋で
あと4日位は掛かるのかな・・・ ← はじめに聞いていたんだけどね


日曜日らんとしは嫁さんの所で法事があるので行けません。
でも親が頑張って袋詰めするって言うので

明城の営業にカンナ屑なくなったけど、
明日は明日で用意して貰えるんですか


え!なくなったんですか、
今あるカンナ屑はそれで全部なんですが・・・
またカンナ屑が集まったら担当の営業から連絡します。


と言う事で明日のカンナ屑の袋詰め作業はなくなりました。
一体どれだけでカンナ屑が集まるのでしょうか
こんな調子での袋詰で間に合うのかな

ちょっと心配になったらんとしです



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/13 19:21 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
