自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

5月人形


最近仕事中で車を走らせると
チラホラと鯉のぼりを見かけだしました。
そろそろ我が家も準備を・・・

来週は法事もあり忙しく大変と思うので
その前に準備をする事にしました。


5月人形を飾ろうとした場所には物が一杯物をどかしてまで飾るのは大変
他の場所を検討する事に・・・

普段はデッドスペースになってしまう階段下
今はカラーBOXが置かれ、おもちゃ整理場所になっています。
サイズ的に5月人形を置けそうですが、カラーBOXの上には無理
カラーBOXのサイズが小さいので・・・

 ← 良い物見っけ

横幅や高さが同じような物はあるけど、奥行きがある物は殆ど見かけません。
そんな中で見つけたのがコチラの収納ケースです。
横幅が60cm程度で奥行きもあるのコレ位

階段下に収納出来て、天板の上に5月人形を飾れそうかな
後は実際に飾って見ないと分かりませんね。


CP-6403 ← 実際の様子

階段下のスペースにピッタリと収納出来ました

CP-6403

こんな感じで天板も広いので上に物が置けますしね。
でも本当は無垢が・・・
予算を考えるとね。

で本日5月人形を引っぱり出して・・・



・・





飾っている様子は割愛



5月人形 ← こんな感じ

ピッタリ
微妙に狭かったけど、なんとか飾りつける事が出来ました
息子の5月人形は伊達政宗でーす。

らんとし的には微妙ですけど・・・
本当は


 ← こんな感じの兜

着用も出来る兜が良かったんですけどね・・・
兜を被ってパチリとしたかったんですが
反対に会いあえなく断念
結果現状に落ち着いたんですよね。

なんにしても5月人形を飾れたのでヨシですね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/04/10 13:20 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ロフト柵DIY5日目(完成)


前回までに1面の転落防止柵が完成しました・・・(記事にするのが1年遅れ

ですが

ロフト転落防止柵  この写真

上記の画像からも分かると思いますが、
正面側の柱間からも転落の危険が・・・あります。
勿論材料はこちら側の分も用意してありますので同じ作業を行いました。


ロフト柵  既に完成

サクっと完成
作成手順等は前の記事を参照してね


ロフト柵  柵の全景

ロフト上から見た転落防止用の柵の全景です。
結構イイ感じに仕上がっているんじゃん

そうそう前回金具で固定する必要があるって言っていましたが
写真にチラッと写っていますが、金具で固定済みです。
後はこの金具を隠せば完璧なのですが・・・このままになりそうな予感
まあそれはソレと言う事で


ロフト柵全景

ロフトの転落防止柵を下から眺めるとこんな感じになります。

ロフト柵全景

ロフトの転落防止柵と同じ高さから写すとイイ感じに見えるね


コレでロフトの転落防止柵は完成
と言いたい所なんですが・・・

実は

ロフト柵残り  危険な箇所

梯子の横に少し空間があるので、其処から転落する恐れが・・・
とは言う物の簡単に柵を取り付ける事が出来なさそう
なので一先ずロフトの転落防止柵は今回でいったん終了します。

何か良い方法が思いついたら行う予定です。
予定で終わりそうな気もしますが・・・



ロフト柵DIY4日目に戻る >> ロフト柵DIY5日目(現在のぺージ) >> ロフト柵DIY追加作業へ

 



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/03/01 17:01 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

ツインカーボ2重窓手直し完成


前回の手直しが上手くいったので反対側も同じように手直しを行いました。
コレでピッタリと締め切る事が可能となりました。

ツインカーボ2重窓手直し  手直し完了

完了したツインカーボの2重窓です。
右窓の目隠しシートは剥がれて来たので撤去しました。
なので片側だけ白いシートが残って・・・


更にキッチンの方も同じ手直しを実施

キッチン窓手直し  こんな感じ

ピッタリとはまり込みます。



イェーイ
 




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/02/20 11:28 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

2重窓の手直し


お風呂場の2重窓で気になる箇所を手直し

隙間  気になる部分

上記の写真のようにツインカーボのたわみのせいで隙間が出来てしまいます
手で押さえながら押し込めば側面に貼った下レールにはまるのですが・・・
それでも上部の方が少し隙間が見えているんです。

一番の問題はツインカーボのたるみ
中央部分が少し膨らんでしまうんですよね・・・
一応たわみを気にしてアルミの棒をツインカーボの中に入れてみたんですけどね
でも殆ど意味が無かったかも


そこで今回たわみと隙間を塞ぐ手直しを実施。
側面にも上レールを使用する事によってツインカーボとレールがピッタリと重なります。
それとアルミアングルをツインカーボのサイドに貼り付けました。

アルミアングル  使ったアルミアングル

レールの幅が6mしかないので使えそうなアルミアングルはコレしかなかったです。
でもコレがピッタリかも・・・

アルミアングル取り付け  こんな感じね

薄い両面テープでツインカーボとアルミアングルを取り付け
この時斜めに取り付けて上部に出来る隙間を解消

ピッタリ  隙間無くピッタリ

レールにツインカーボをはめ閉めて見るとピッタリはまっています。
隙間もありませんしね。

ただレールが少し短かった為にレール同士に隙間が・・・チョット失敗

P1000424.jpg

取り敢えずテープを貼って隙間を塞いでおきました。
まあ無いよりはマシでしょう。


今回はお試しで材料を購入したので片側しか行っていません。
調子が良さそうなので反対側も後日手直しをする予定です。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/02/12 13:05 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

お風呂も2重窓DIY


前回のキッチン窓を2重窓にしたのに続き、今回はお風呂窓にチャレンジ
毎日お風呂に入ると浴槽にある窓にはびっしり結露しまくりです。
こればっかは防ぎようが・・・

換気扇を回せば多少は違うのでしょうけど
この時期は寒いからお風呂に入っている間は換気扇を回したくはありません


で・・・


毎日窓には結露が・・・



なのでお風呂の窓も2重窓にDIYしちゃいます。



今回も使ったのはツインカーボを使用します。
近所のホームセンターに売っているしね

お風呂の窓って事で乳白色が良いけど・・・
ホームセンターにはクリア・ブロンズ・フロストの3種類だけ
店員に取り寄せる事が可能かと問い合わせると


・・・


・・



可能だけど・・・
5枚単位でしか発注出来なくて、5枚とも購入するなら注文を受け付けます。






5・5・5・5枚も・・・

1枚だけ必要なのに5枚は多過ぎます
仮に3枚なら他に流用と考えても良いですが、5枚は無理
ツインカーボだけで1.5万円掛かってしまいますしね。

という事で今回もクリアフロストで行く事に決定



ガラス戸レール 風呂  ガラス戸レール

今回は両サイドには下レールを使用しています。
出来栄え的には下レールの方が良いですが、上レールの方が良かったかも

ツインカーボを動かすと分かるんですがキッチリと長方形じゃ無いんですよ・・・
だから微妙に隙間が空く瞬間があったりするので、溝が深い方が良かったですよ。
まあ今回はこのままで、次回変更するかも知れませんが。

写真を見ても分かるように沢山の水滴が分かりますよね
コレが今回2重窓にしたかった要因でもあります。


2度目となると手順が分かっているので作業ペースは速いです。


ツインカーボ取り付け4  完成

サクっと完成



え・え・えええ



途中は



今回は無しです。



今回は上下にアルミテープを貼っています。
前回は100均にあった銀色のテープ(幅1cm程度)なので見えなくなっています。
お風呂場なので他人の目は気にしなくても良いかなと思いアルミテープです。

真ん中に見える白い物は、前回の余りの配線モールです。
これを使い取っ手代わりにしています。

ツインカーボ取っ手  こんな感じで開きます。

こんな感じでツインカーボが重なり合います。
ちなみに窓に白い物が貼ってあるのは目隠し用のシートです。
コレは今回のDIYとは関係ありません。

ツインカーボ取っ手2  取っ手のアップ

重なり合った取っ手の部分のアップです。
少しツインカーボをカットする事によって取っ手のスペースが確保してあります。


前回も登場したすきま風防止テープも使用しています。
コレで隙間が殆ど出来ていません。




結果は




ツインカーボの窓を空けると



・・・




・・




アルミサッシに結露は




・・








まったく結露していません
今回は完全に成功です 



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/02/06 09:21 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

逆上がりが出来るようになったよ!


くるりんベルトを利用する事6ヶ月
結構さまになって来た感じがするのでくるりんベルトを外しても大丈夫かな



エイ



頑張って足を上げるも・・・
どこかベルトを頼りにしているのがアリアリで逆上がりは出来ません
足もそうですが腰も上がって居ない感じがします。
ベルトに腰が乗っているから出来ていたって感じ

でもいつまでもくるりんベルト頼りでもいけませんから
今後はくるりんベルト無しで逆上がりを練習する事に


初めは腰の辺りを押してやる感じだったのが
次第に足を送るだけで良くなって来て段々と足に触れなくても出来そうな感じが増え
先日手助け無しの一人で逆上がりが出来るように 


パチパチ

ぎこちなさはあるけど、一人で逆上がりが出来るようになった事が嬉しいです。
くるりんベルト購入から8ヶ月も経っては居ますけど・・・

失敗する事もありますから、毎日練習して体が忘れなくなるまで練習あるのみですね。
そのうち失敗の回数も減り、ぎこちなさも解消されるでしょうからね。

くるりんベルトの効果は結構有効的だと思います。
ベルトが無かったなら今現在でも逆上がりは出来ていないと思いますしね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/01/29 11:08 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

大雪にビックリ


昨日から降り続ける雪

昨日の時点ではまだ少し積もっている程度でしたが
朝起きて窓の外を見ると


・・



驚きの雪景色です


大雪 ← 一面銀世界


しかも未だ雪は降り続けているよ・・・
今日はお休みなので会社に行く必要が無くて良かったです。
でもこの雪はいつまで降り続けるのだろうか

明日の朝もこんなに雪が積もっていたら会社に行くのが大変だな・・・
駅まで自転車で向かうのがしんどそうだしね
以前雪が積もった時は滑って転んでしまったしね


小学校の息子は雪を見てもテンション低いですし


・・・


あれ


普通子供は雪が大好きだと思うのに
我が子は雪の寒さが嫌なようです・・・
ほっそりとしている体つきなので寒さに弱いかもね

とわ言え辺気に学校へ
息子よ頑張れ、雪合戦 ← 今もやっているのかな




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/01/17 09:59 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲

旭高原元気村で雪そり


今シーズンも旭高原元気村で雪そりを行いに行って来ました。
家から1時間ほど車を走らせれば現地に到着
チョット遅い時間からの出発だったので到着時は既にお昼です。

まずはお腹を満たさないとね
だが昨日は3連休の真ん中って事もありかなりの混雑模様
食堂の空きを待つだけで1時間とは・・・

なんとか食事も済ませゲレンデに出ると人人人って感じで大混雑
そりで滑り終わって動く歩道に乗るまでに渋滞の列が
今まで渋滞の列を見た事がないけど今日は違ったよ・・・
イヤー参った参った

ですが混雑も2時頃には渋滞の列が無くなる位に解消
みんなお帰りの様子です。
でも我が家はコレからが本番???


そんな時下にある雪遊び広場に人だかりが


なんと


なんと


愛知県警察マスコットのコノハけいぶが
110番通報制度の正しい理解と協力をPRに来ていました。







そんなの居たの


いたらしいです。


旭高原元気村でコノハけいぶと  こんなヤツ

へー知らなかったよ
近くに居た子供もおまけして目隠し
後ろの方に人の列が見えるかな・・・動く歩道に乗っている人たちです。


その後はたっぷり営業時間が終わる間際まで滑りまくりです。
息子は満足、でも親は・・・


そうそう昨日はかなりのチャレンジャーを見かけましたよ
普段着のジーパンにダウンジャケットはまあまあ見かけますからそれほどでも・・・
日差しがあれば暖かいから問題無いですけどね。3月位ならジーパンでもOKかな

それよりも若い奥さんの姿に吃驚


だって

だって

上下ともビニール素材の合羽かなんかを着込んでいます。
コレは特に吃驚する事でもありませんが
足元に目線を送ると其処には







ええええーえ



15cmはあろうか普段は居ているようなハイヒールではありませんか
ゲレンデでハイヒールって

かなりのチャレンジャーじゃありませんか
後にも先にもこの方だけですよ
ハイヒールなんて・・・

あれって靴が傷んでしまわないのかな
それよりも歩き難いと思うのですが・・・一度も転んでいないのかな
しかも雪そりをしていたと思われるのが更に吃驚です。そりを持っていましたからね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/01/10 10:44 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


アクセスランキング QLOOKアクセス解析
