自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

内部造作


ちょっと更新が遅れ気味?
木曜日の工事状況の報告になります。
昨日は仕事帰りに飲み会で今日は寝不足気味
1日仕事で・・・でも一人なのでのんびりと


早速2階から
先日まで部屋に積重ねられていたカンナ屑袋が無くなっています。
と言うことは天井裏にカンナ屑袋が

天井裏にカンナ屑 ← カンナ屑の断熱材

ありましたカンナ屑袋が
でも天井裏は真っ暗なのでその状況が分かりません
かろうじてフラッシュ撮影するとカンナ屑がいっぱいありましたよ。
やっぱり天井裏にも照明が欲しかったかも・・・
でもでも必要無いか・・・せめてコンセントだけでも付ければ良かった?
その時はらんとしが自分で増設しちゃおっと

先日取付最中だった2階のシステムキッチンですが既に取付が完了していました

2階キッチン工事完成 ← 2階システムキッチン

でも恥ずかし屋さんだからダンボールの影に隠れちゃってます。
イヤーン見ないでね・・・でも吊り戸はオープンで隠れて居ないけどね。
傍らに居るのは電気屋さんで冷蔵庫用のコンセントを取付けている所です。


1階ではいつもの大工さんと左官屋さんがいました
左官屋さんって言っても明城の社員ですけどね

土壁下地2 ← 土壁塗り作業中

土壁下地 ← 塗り終わった箇所

漆喰塗る前の下地も土壁になります。
コスト考えれば石膏ボードでも行うって言っていたけど
やはり漆喰塗るなら昔ながらって事でお願いしてあります。

石膏ボードは安いし手間が掛からない素材なので普通に使われるけど知っていました?
石膏ボードって廃棄費用が高いですよ
しかも新品買うより処分費用の方が高いのって・・・
それにちゃんと処理しないと有害物質が発生するらしいしね。

明城では自然素材に拘って居ますから解体する時の事を考え
基本的には石膏ボードは使わないのです。
お客が納得すれば、漆喰の下地に石膏ボードを使う事もあるらしい

最近では杉板の上に直接漆喰を塗る事も行っているようです。
でも直接漆喰塗る方法は実績が実験段階に毛が生えた程度しかないので不安があるらしい
そんな事もあってらんとしのお家は石膏ボードは使って居ません。
本当は合板も使いたくは無いのだがコレばかりは・・・でも必要最低限でお願いね


1階の押入れの棚板が普通とは違っています。
何が違うって高さが違うだけですけどね。
でもアレなんか高いような・・・
高さがちがーう・・・

押入れ棚 ← 押入れ棚

指摘したのは大分前の事で、やっと直してくれたようです。
床から700mmの所に棚の上面が来るから低いよね
コレは親の希望で布団をしまうのに高いと辛いって事で下げて貰っています。
普通は棚の上面が800mm位じゃないですかね

階段裏化粧 ← 階段裏化粧

階段裏に化粧パネルが貼られて綺麗な見た目に変身していました
ダイニングキッチンの物入れになるから化粧パネルが貼られたのかな

1階キッチンパネル下地 ← キッチンパネル下地

いつもの大工さんが1階のシステムキッチンを取付ける前の準備をしていました。
キッチンパネルを貼るから下地は合板になってしまうらしいですが




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/07 19:35 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


内部造作へのコメント
こんばんは~。実は24時間喚起の記事は拝見していたんですよ・・・。コメントが遅れてしまって申し訳ありませんでした。自然素材のおウチだと、そうなんですね~。住み心地、良さそうですね~。う~ん!私も住みたい・・・。
そういえば、かんな屑。お疲れ様でした。そういう方法もあったのか・・・と感心していましたよ。さすが自然素材のおウチです。
棚の高さとか、ウチはまだ全く考えていませんが、HMに言われるまんまでなく、自分達が使いやすいように測っておく必要ありですね。参考になりました。
応援ぽち!
とも at 2009/02/08(日) 01:58 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
