自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

24時間換気システム


皆さんのお家には24時間換気システムって当然付いていますよね
シックハウス問題で何やらの24時間換気システムを
付ける事が建築基準法で義務付けられましたね・・・

最近はホルムアルデヒドの放散量が少ない素材が多く使われているので
以前に比べ全体的に改善されていると思いますがそれでも換気システムは必要

その24時間換気システムでもっとも採用されているのが
第3種換気の換気扇でしょうね:・・・だって安いですもんね
最近建てられたお家には大体窓の近くに換気扇らしき物が付いていますよね。

大手などは熱交換型の第1種換気だったり
ダクトを使って各部屋の換気を一括して行うシステムだったりしますけど


でもらんとしのお家は自然素材で作られホルムアルデヒド出さないから
24時間換気システム無くても良いよね


コラ
コラー
勝手に無くしちゃあダメだよ


ええ!
ダメなの


建物からはホルムアルデヒドは出なくても
持ち込む家具等からもホルムアルデヒドは放出するから
24時間換気システムは付けないとダメです。


えーそうなの


ではらんとしのお家には24時間換気システムは何処に付いているのかな


足場撤去2 ← 大きい上下に開いている穴はシステムキッチン用の換気扇ね
左側にある小さい方は排水用の配管です。


足場撤去4 ← 左側に見えるのはトイレとお風呂用の換気扇
後は排水の配管だけです。


足場撤去1 ← 南面に3部屋


あれ


24時間換気システム用の穴が開いていないけど・・・
ひょっとして忘れちゃったの

まさかそんな筈は無いよね・・・





そのまさかでは無く
自然素材らんとしハウスには24時間換気システム用で
別には換気扇は付いて無いんです。

じゃあ建築基準違反


イヤイヤ違反はしてないって


ではどうして24時間換気用の穴が開いてないの


それはね、
明城で建てると1階部分は1つの空間として考え
1つの換気扇を取付けるだけで良いみたい。
その取付けた換気扇が24時間換気システムに当たるらしいです。
だから各部屋ごとに換気扇を付けなくても良いんだって。


でもでも
その換気扇すら付いていないジャン


あははは
確かにらんとしのお家には余分な換気扇は付いてないですよ


じつは我が家はシステムキッチンに換気扇がその役目を担っています。
図面にもちゃんと24時間換気と記載されているしね

でもでも実はね其処にも盲点があってシステムキッチン選ぶ際に
24時間換気対応の換気扇を選ばなくても問題無い感じ
らんとしが言うまで営業さん気が付いて無かったし・・・
その時も別にどっちでも良いようなフインキでしたしね。

一応24時間換気対応の換気扇にしてあるから問題は無いでしょうけど・・・



前回の記事で我が家に無いものは24時間換気用の換気扇です。

実際に各部屋に換気扇があっても切っていたりするお家もあるですし
音が気になるって人も・・・換気扇だからいずれは壊れる事もあるし
わざわざ換気をするって事はこの時期や夏場などはエネルギーのロスに

でも外出の際に窓を閉め切っていても24時間換気が回っていれば
夏場のむわっとする事はないかもね。
一概に不要な物とも言えないでしょうが・・・


でも自然素材のらんとしのお家には不要な物でしょうね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/02/05 21:56 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


24時間換気システムへのコメント
最初の一行にビックリしちゃいました~(>д<)
我家つけませんけどぉぉv-404ってね。
らんとしさん宅も付けないんですね♪
完了検査か何かの検査の時に係の人に聞かれたら、ウチは付けなくても大丈夫なんですぅ~と言えば大丈夫です。と担当営業さんから言われていたのであまり深く考えていなかったところデス(^▽^A)実際に付いていないからという理由でストップがかかった人もいないとか。地域性とかもあるのかな??


我家のユニットバスの件で今後に反映される事になったのは本当に良かったと思います。
でもね、日記には書く元気もなく伏せてありますが。その後続きがありまして、実はまだスッキリ解決には至っていないんですよ。もうイヤだぁぁ(TーT)
S工房のばっきゃろぉぉぉぃe-262
と叫びたい気分。
ごめんなさい。コチラで吐き出させてもらっちゃいましたe-446
えへへ。
アイ at 2009/02/05(木) 23:07 | URL | -
24時間換気システムへのコメント
やったー当たり☆

どの家も一律に24時間換気なんて、余計なお世話な法律ですよね 笑
うちは換気扇ではなく
換気口みたいなのがついた窓を採用しています。
一応形としてはこれでOKなんだそな。
でも↑のアイさんのコメントみて
別に強制力があるものでもないんですねぇ~
じゃーいらんかったかも^^;
ナヲミング at 2009/02/07(土) 15:55 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
