自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

内外同時進行中


昨日の自然素材らんとしハウスの工事状況
徐々に内部造作が進んでします。

2階では廊下と階段に天井パネルが取り付けられていました。
コレで2階の天井パネルは全て取り付け完了

2階廊下天井パネル ← 廊下の天井パネル

多分廊下と階段は壁にもパネルを取り付けるので
天井の取り付けも後回しになっていたのかな
階段のパネル貼り状態を見てみると

アレ・・・


チョット


ちょっと待ってよ

階段照明不具合 ← 階段照明電源

この写真見て何か気が付く


2本の電気コードが出ているだけジャン
ちゃんと同じ高さで何も問題が無いでしょ


・・・


そお


だって階段だよ
同じ高さって事は・・・


どうやって照明の電球換えるの
手前は何とか手が届きそうな位置だけど
奥は足元から3メートル以上の高さに付いているんだよ・・・
電球切れたらどうやって換えたらと思うとね

それにね打ち合わせではもっと下に取り付けると
図面にも記載されているのにアノ位置にあるのは・・・

嫌じゃー

間違えを発見
直すように大工さんに注文し、営業にも後でメールで連絡

後で営業からの電話で照明電源の位置は間違えなので直します。
高さはどれ位が良いですか


階段の床面から190cm位でと頼んで置きました。
ココは踊り場になっているのでイスなどに乗って交換出来るから
190cm位なら大丈夫かな・・・
流石に3m以上の位置では無理ですよね

でも見学会に行った際に吹き抜けや階段の上に取り付けてある照明で
どうやって電球換えるのか不思議に思う位置に付いている照明を見かけるけど
あれって電球交換の事を考えて無いのじゃないかな
確かに見栄えは良いけど・・・いつも不思議に思うのですが。
電球を交換するまで誰もその事には気が付かないのかな


ロフトに上がる階段が出来上がっていました

ロフト階段 ← ロフト階段

始めの見積もりでは既製品の階段だったけど
それでは味が無いからお願いして作って貰いました
無垢の階段です。

良い感じの仕上がりで大満足
ただ既製品と違って欠点が・・・


ちょっと重たいです
らんとしは大丈夫ですが、嫁さんでは階段を動かすのはチョット大変かも
まあ動かす必要性は無いのだけどね・・・


外では外壁のガルバを貼り付ける工事の続きをしています。
だいぶ工事も進み8・9割がた貼り付けられています。
次に見に行く時には終わっていそうです。

外壁工事3 ← 外壁ガルバニウム鋼板

新品のガルバはテカテカに見えますね。
近付くとそうでも無いのだけど・・・




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/28 21:25 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


内外同時進行中へのコメント
先日は親切に教えていただいてありがとうございました。
なのに、お礼が遅くなってしまってごめんなさいe-330色々、腑に落ちない部分はあるもののようやく落ち着きました。

階段の照明はちゃんと考えないと大変な事になりますよね~。私、写真見て気付きました~いえぃe-454e-319今、照明器具選び真っ只中なんですがなかなか進みませーん(>д<)うぅぅ~っ早く新しいオウチでまったりしたい!!

ロフトの無垢ハシゴ、らんとしさんのおうちにピッタリですね♪既製品は変にツヤがあったりしてういちゃいそうだし。

今日はパソコン大丈夫そうで良かったですね(^m^)


アイ at 2009/01/28(水) 21:44 | URL | -
内外同時進行中へのコメント
パソコン直りましたか?^^

外観に拘らないって仰ってたけど、
ガルバの外壁いいかんじですね~☆
無垢の階段もいいですねぇ~

そしてミスをみのがさないのがさすがです!!
ナヲミング at 2009/01/28(水) 23:58 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
