自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

外壁ガルバニウム鋼板工事に内部造作


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況

外で何やらトンカン・トンカンと
傍らには外壁のガルバニウム鋼板と思われる長い板が

外壁材ガルバニウム鋼板 ← ガルバニウム鋼板

それにしても長いですね。
建物に目を移すと既に外壁の一部が貼られていました

外壁工事 ← 南側 外壁工事2 ← 雨戸

もちろん雨戸の中にもガルバニウム鋼板が貼られてるね
まだ南面だけ、しかもまだ途中だし・・・
貼られているガルバニウム鋼板を見てみると上から下まで1枚物のようです。
並べられている物もかなり長さだから2階まで貼れるみたいですね。


中ではいつも通りの大工さんふたり
1階はやはりこの人、らんとしのお家担当の大工さん

1階天井貼り準備 ← ちょこっと写ってるのが担当の大工さん

この前からの続きで天井貼りの準備です。
主に和室の2部屋を工事しています。
一度に2部屋の天井を貼るのかな
今度見に行く時には天井が貼られていると思います。


2階では若い大工さんが床を貼っていました。
リビングの竹フローリングも貼られて良い感じ

竹フローリング ← 竹フロリング

足ざわりを確かめ
サワサワ


ひえー


つ・つ・冷たい

やはり予想通り竹フローリングは冷たいです・・・
無垢の杉フローリングはどうかな

こっちも冷たかったら


・・・


暖かく無いです。




え・暖かい訳が・・・

コラー


ははははは・・・
暖かい訳は無いよ。
でも竹フローリングの冷たくなった足で杉フローリングに乗ったら
暖かく感じえる程で全然冷たくありません


だったら全部の床を杉フローリングにしちゃえば良かったのじゃない


うーん。そうなんだけど・・・
無垢だと水などをこぼしたら大変じゃん
でも慣れれば・・・気にならないかな


でも・・・
床暖房入れたかったから杉フローリングだと
熱伝導率が悪いから効率が悪いのです。
それにね、子供が居るといろいろとこぼすじゃん
小さい頃は何度言っても茶碗を倒したり、コップを倒すことは日常茶飯事で・・・
水位ならあまり気にしないですけど、当時はいろいろとね

まあ出来るかは分かりませんが、もう1人位は欲しいと思っているから
その時の事を考えたら・・・
だからトータルで考えて竹フローリングなんですよ
床暖房対応だし水に強いしね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/21 19:27 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


外壁ガルバニウム鋼板工事に内部造作へのコメント
外壁もいいかんじに出来てきてますねぇ☆
一枚で貼られたガルバはスッキリしてかっこいいですよね

竹フローリングもステキ!!
一度某社の完成見学会で施工されているのを見て、
とてもいい雰囲気でしたよ。
たしかに杉と比べると冷たいですけどねー。

我が家はもうすぐ魔の2歳児突入なムスコがいるのに
全面杉フローリング
まぁ将来的には削っても塗装してもいいし~と気楽に考えてますが・・・無謀?!
ナヲミング at 2009/01/21(水) 23:36 | URL | -
外壁ガルバニウム鋼板工事に内部造作へのコメント
こんばんは。
ぱぱちんです。
ガルバの外壁良いですね。
家もガルバにしたくて当初金額を出してもらったのですが、どうしても金額的に膨れてしまって、面積が大きいですもんね。
結局、ガルバっぽいサイディングで現在検討中です。
でも屋根はガルバにしました。
屋根も、壁も色は、悩んでます。
でもあらためてガルバの外壁を見ていて、輝きが違うなって思いました。
ぱぱちん at 2009/01/26(月) 00:55 | URL | mQop/nM.
外壁ガルバニウム鋼板工事に内部造作へのコメント
度々のコメントありがとうございます。
ガルバってやっぱり高いのかな?
うちは標準がガルバでしたから何とも・・・
でもメンテナンスを考えたらそんなに高い素材でも無いかと思いますが
サイディングもピンきりじゃないかな?ガルバよりも高くなるのじゃないかな・・・
あまり外観に拘りが無いらんとしでゴメンネ
外壁のメンテナンスが掛かり難いからガルバにしただけなんだけどね。標準だし・・・

それとぱぱちんさんのブログってBloggerですね
コメントってIDがある人以外は無理なのかな?
OpenIDでアドレス入れてもエラーになるし、
それ以外だとプロフィールが・・・?
なのでコチラにコメントの返事を書かせて頂きますね。
らんとし at 2009/01/26(月) 22:03 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
