自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

第5回目の住宅検査


住宅検査カノムによる検査もこれで5回目
残念ながら今回の検査には立ち会えませんでした。
昨日は仕事だったからね・・・残念

今回は断熱材、外部防水下地の検査を依頼
でもらんとしの家の断熱材は土壁だから・・・


報告書によると今回の確認事項は
1.屋根瓦施工
2.土壁を防水シート上から確認
3.防水シート、防水テープ
4.サッシの取り付け
5.軒天、板張り
6.破風、鼻隠し、板金
7.内部造作状況
  一部天井パネル、フロアー施工、ドア枠、床下断熱材等の確認
8.鉄筋切断部基礎補強
  その他コア抜き部の鉄筋探査

以上の沢山の項目を検査してくれました。
特に鉄筋探査は一番気になる箇所です。


結果は




・・・




指摘事項
・外部配管廻り防水テープ未施工
以上のみ



おお


その他の基礎に開いた穴は鉄筋の切断は無かったので一安心
指摘事項も今日見に行ったら既に防水テープで是正されていました。

防水テープ是正 ← こんな感じで


でも昨日の基礎の穴の件はらんとしが気が付かなかったら
そのままになちゃったんだろうね・・・
営業と話していてもそんな気配がありありと見えたし ← 建築士の資格持ってるのに・・・

多分基礎に関してはあまり気にしてないんだろうね
明城だけじゃなく他の工務店にしても基礎が一番重要と
理解している所って多分少ないんだろうね
建物の事に関しては客からのクレームが多いでしょうけど
基礎に関しては出来上がれば目が行き届かない可能性が多いでしょうし
穴を空けられても配管の回りを埋められたら確認のしようが出来ないしね。

大体基礎に穴を開けるのって業者でしょ
自社の社員や大工なら監督出来ても業者までは・・・
現場監督って言っても施工は業者任せが普通でしょ ← 未だ現場監督を見ていない

今回にしたって基礎に穴を開ける時には、
鉄筋探査で鉄筋の位置を確認していれば何も問題は無かったのにね
後から基礎の補強をする必要性も無かったのに・・・
そこまでしている工務店ってどれだけいるのかな




ちょっとグチっぽくなっちゃったけど・・・
とりあえず補強もしてもらえたし、工事もどんどんと進んでいるし
基礎の件はコレで終わりとして、気を取り直して明日からの記事の更新に



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/17 18:28 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


第5回目の住宅検査へのコメント
問題の件、なんとか片付いて一安心ですね!!
私もらんとしさんのお話を伺ってから、
基礎の穴に手を突っ込んで確認してみたりしちゃいました^^

しかし、しっかりした施主さんに加えて検査機関がついていて、怖いものなしですねぇ☆
家族経営の工務店は、営業兼設計兼現場監督なかんじなので、話は早いが信じるしかないってかんじっす。
その上無知な施主なんで不安要素大ですよねぇ
ナヲミング at 2009/01/19(月) 00:43 | URL | -
第5回目の住宅検査へのコメント
こんにちは。
ちょくちょく寄らせていただいてましたが、
初コメさせていただきます。
仕事中に見させていただきました!
いろいろ参考になります。
また、時間があるときゆっくり、来たいと思います。
宜しくお願いします。
それでは、失礼します。
~SLOW LIFE~ at 2009/01/20(火) 14:12 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
