自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

天井貼りに防水シート


今日の自然素材らんとしハウスの作業

本日は3人が作業していました。
いつもの人に若い大工に外で1人

若い大工が2階の天井を貼る工事をしていました。

天井貼り工事 ← 格子状に板が
 
こんな風になってるのね・・・
この格子の板に天井パネルを固定するのかな

天井貼り工事2 ← 横一列に溝が

溝が彫ってある所に天井パネルがはめ込まれるようです。


1階では床を貼る為に準備作業を
柱に床材がぴったりと収まるように掘り込みをしていました。

床貼り工事準備 ← 通し柱に

物入れの床2 ← 床と柱がピッタリと

物入れの床 ← 1階の物入れ

1階の物入れは既に床材の杉板が貼ら完成状態
でも床と壁の隙間が開いているから、まだ完成ではないですね・・・


他にも1階の将来仏間が入る予定の物入れは1段高くなってます。

仏間用床

ここも仕上げの床材が貼られてますね。
なかなか良い感じ


外では防水の為のシートを貼っていました。
大体工事中の家ではシートが貼られた状態を見かけます。
やっとらんとしのお家も見た目的に同じになりますね。

防水シート

雨戸の所も忘れられずにシートが貼られています。
我家のシートはナノエースV3らしいです。
モノ的に良いものなのでしょうか・・・コレばかりは分かりません
信じるしかないのかな。


そうそう土壁は良いのですが、ちょっとにおいが臭いのが欠点でしょうか
だいぶマシになってきている気はするけど、近付くと臭いです・・・
防水シートが貼られたら匂いも気にならなくなるのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/13 17:09 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


天井貼りに防水シートへのコメント
土壁って臭いんですかー意外~。普通に土の香りか無臭に近いと思っていました。何が混ざって臭うんだろう・・・・。

柱と床の凸凹がピッタリと合うのってすごいですよね~さっすが職人さん!!って感じで☆見ていて気持ちがよくなります♪

我家の外の石膏ボードの件、このまま透湿シート無しでいきそうです。ガルバの下には防火上石膏ボードは貼らないといけない決まりみたいです。透湿シートが内側にも外側にも貼られたらそれこそ湿気がこもってしまうし、絶対に結露やカビは大丈夫ですと言い切られてしまったので信じることにします。今後何かあったときのために日記にこの事はつけておこうかと(^ー^A)うしし。


アイ at 2009/01/14(水) 16:08 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
