自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

エコヘルボード


以前の記事でエコヘルボードが山積みになっていましたが
エコヘルボードの使い道が判明 ← もっと以前に分かっていたけど・・・

エコヘルボード ← コレの使い道

2階の捨て張り板の上にエコヘルボードが貼られていました。

エコヘルボード ← こんな感じでエコヘルボード

昨日の記事でも洗面所の写真で写っていたけど気が付いた


気付くかボケー


あははは
そんな所気にしないか・・・
2階はあんな感じでエコヘルボードが全部屋に貼られているよ

あっ、でもリビングだけはエコヘルボード貼ってないよ


ひょっとして忘れちゃったの
まさかそんな訳はないよね・・・


えーと、リビングは床暖房を入れる予定です。
メーカー曰く床暖房ユニットの下にエコヘルボードは不味いらしい

だからエコヘルボードの代わりに合板を入れさせて貰いますって


ええー
合板なの・・・
まあ床暖房諦めるにはいかないので、しょうがないのかな

でも以外に合板を使いたがる気配が見えるのは何故

クッションフロアーの下も合板だし、
キッチンパネルの下地も合板って言っていた気がするよ


やっぱり下地としての施工が楽だから
合板なら反ったりする心配が要らないからかな・・・


そうそうエコヘルボードの話だったね
一応防音の意味合いで2階の床に入れているらしい
確かそんな事を言っていた気がします。
調湿効果が優れるらしいから明城はエコヘルボードを使っているのかな


たしか防音しますかと尋ねられたけど
コストアップになると思って要らないって答えたから
エコヘルボードになったのかな・・・

防音が目的だったら他の製品の方が性能は断然上でしょうからね
メーカーのHPでの説明でもエコヘルボードには防音の文字は・・・


杉の捨て貼りの上に24mmの杉の床材を貼ると思って居たけど
エコヘルボードがその間に入るのね、多少の防音効果があるのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/11 21:21 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
