自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

天井貼りに床暖房


今日の自然素材らんとしハウスの工事状況

ベテランの大工さんが1階の床になる部分に杉板を捨て張りしていました。
やっと1階の床の工事に取り掛かっているようです。
何故かってアレが出来上がって居なかったから1階は後回しになって
やっと床を貼る準備していました。

でも頼まれていた半分のアレを作っていないけど
すると半分のサイズのアレが運ばれて来たよ
会話を聞いてると明城の社員が作ったらしい
本当はらんとし達が年末に作ってるはずだったのだが
材料がなくなちゃったから作れなかったのだけどね

と言う事はもう作らなくてもOKって事
2階の天井の分もあるのかな・・・


2階では若い大工が天井を貼っていました。
あまり細工が必要の無い所だから任されるのかな・・・
扉のレールとかはベテランの大工が一人で作っていたしね

所で既に貼られて天井裏にはアレはあるのかな

2階トイレ天井貼り ← トイレの天井

クローゼット天井貼り クローゼットの天井

トイレの天井は杉板のパネルです。
クローゼットは桐板のパネルになってます。
ぱっと見た感じで違いが分かりますよね・・・
でもらんとしは杉板のパネルの方が好きだな
クローゼットだから桐板になっているのでしょうけど・・・


天井裏点検口工事 ← 天井裏の点検口?

天井裏に上る為の点検口を作っているのかな
押入れの中だから多分そうだとは思います。


更にもう1組が作業中

床暖房工事 

床暖房用の温水配管を施工してました
2階はガスの床暖房を入れています。
やっぱり床暖房はガスが・・・何でも良かっただけど床暖房が欲しいって事でね
でもリビングだけしか入って無いから・・・

残りの部屋は暖房ナシ?

いやーん寒そう


それはその時考えます。
エアコンの暖房は好きじゃ無いから
電気になるとは思うけど・・・


一応ダイニングと洗面所には温水コンセントは付けたし・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/07 21:40 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


天井貼りに床暖房へのコメント
押入れの中が桐って多いですよね。
あたしも健康住宅系の工務店を一時期まわったことがあるんですが、
みんなそんなような感じだった記憶が。
湿気とかに強いんですかね?

床暖房、トモダチのお宅はマンションなので工事ができないってことで、
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00004031
これを購入したそうなんです。
こういったのはネットや家電屋さんでも見かけますよね。
うちも二階には床暖房入れないのでダイニングテーブルの下だけでもこんな感じのを買うのかな?って思ってます。
トモダチはこれいいよって言ってたんですが・・・
木目なのに「ふかふかの座り心地」っていうのが・・・w

二階には床暖房入れるつもりは今のところないんですが・・・畳部屋の床暖房を研究してみて、もしも良ければ入れようかなって思ってます。
どっちにしろ、親世帯の畳部屋のことを考えないといけないので、
調べないといけないのだけど。
解約できるまではなかなか腰があがらなくってw

グラスウールについての返信ありがとうございました。
そうですね。確かにグラスウールについてのサイトをみると、施工技術にかかってるっていうのは書いてありますよね。もうきっとある程度のとこまでいったら、大工さんの腕を信じるしかない部分ってでてきちゃうのかな。
使いたくないものは使わないっていうのが一番さっぱりするんですけどね^^;;;
tomoco at 2009/01/08(木) 16:50 | URL | mQop/nM.
天井貼りに床暖房へのコメント
“アレ”の表現がいいですねぇ~(^m^)

床暖房うらやましい限り☆☆その部分は確実に暖かいですもんね。ウチは蓄暖の予定で吹き抜けもあるし少し不安な部分です。雪国ですしね。
温水コンセントって温水ルームヒータ用のコンセントですか?

それにしても子供部屋に2箇所の空配管とはさすがですね。家具の配置って本人次第でどうなるかわからないですもんね。ウチも最初は空配管の予定ですが、あとから線をつなぐってやっぱ大変なんですねー。今は小学校からPCの授業もあるっていうしいずれ使うようになるのは目に見えてはいるんですけど、迷うところです。配線・配管はまだもう少し悩みそうですe-351トホホ。。
アイ at 2009/01/09(金) 08:38 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
