自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

餅つき大会


今日は明城餅つき大会に行って来ました。
らんとしは今年初めて参加ですが、
第6回目って事で過去5年間開催しているらしい

去年は3日間も開催していて、参加者全員餅つきする事が出来たようです。
流石に今年も3日間も開催となると準備も大変って事で1日になったのかな
参加する方は1日でも準備は3日間必要ですからね・・・


と言う事で今年からは餅つきが出来るのは抽選に・・・
餅つき出来るのは全部で30組しか出来ないようです。
息子に話すと餅つきを楽しみにしているけど、抽選外れたらどうしよう

そんな心配も他所に抽選が始まると
1/3の確立でしたが、見事当選
らんとし家族も餅つきする事が出来る事に


でも20年ぶりの餅つきで
たしか小さな杵でついた覚えが・・・
らんとしが大きくなっていた頃には既に餅つき機の出番で
餅つきをしていた覚えが

見よう見真似でエイヤ、コーラと
何度もペタンペタンとお餅をつきました
でもチョット最後は見かねて明城の人が
見本を見せるからと言ってお餅を鮮やかな連携でついて戴けちゃった

イヤー慣れない事は疲れますね
代わった途端にどっと疲労が・・・


つき上がったお餅は各家庭に持ち帰れるようです。
餅つきの餅 ← 今日の戦利品

残りの半分は親が持ち帰りました。
コレで正月の雑煮用の餅は確保


イヤーでも冬は餅つきに夏はお祭りにと
明城はイベント好きなのかね
それよりお客に喜ばれる事をって言う姿勢なんでしょうね。
家を建てたらそれで終わりって訳じゃないです。

でも参加出来るのは明城で家を建ててる人や過去に建てた人達が対象みたいです。


でもコレって参加費を取る訳では無いから明城の持ち出し
それだけ儲かっているって事なのでしょうかね・・・
年に2回だけの事だから予算的にはたかが知れてる
リフォームや建替えの依頼が来るかも知れないし
ある意味の宣伝と考えれば費用は痛くないのかも


家を建て終わっても付き合いが続くのは施主にとっても良い事です。
何かあっても頼み易いフインキも出来ますしね。


ただ今日はちょっと寒かったー
息子も喜んで居たのでそれさえ無ければ大満足の1日でした。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/28 21:47 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
