自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ソニー銀行で住宅ローン本審査


先日ソニー銀行住宅ローン借りるに当たって
仮審査がOKだったので、やっと書類を揃えて本審査の申し込みをしました

書類は昨日届いたらしく書類を受け付けたとメールが届きました。
通常だと7~10日位で結果が出るようですが、
あと何日もすれば正月ですよね・・・

結果はいつ連絡があるのかな
急いで居る訳では無いからのんびりと待つ事にします。
正月休み返上して審査しろっては無茶ですよね・・・
でも本審査OKの連絡もらって早く安心したいです。


そうそう日銀が公定歩合を0.2%下げましたよね
これで更に住宅ローンの金利が下がる可能性が
うちらローンを借りる側にとって良い傾向ですね。金利よ下がれ

らんとしは3月に借りる予定なので、今より下がってる可能性は高いかな
金利が上がる可能性は無いでしょうね

ソニー銀行の今の金利は20年超で2.545%(優遇あり)だから
2.3%位に成ってくれるとラッキーなのですが、そこまでは下がらないかな
でも2.5%は切ってくれると期待していますよ。頑張って下げてね



でもソニー銀行の本審査に必要な書類って何故多いの
・住宅ローン申し込み書  ← これは当たり前
・団体信用生命保険申込書兼告知書  ← これもね
・資金の用途に関する書類  ← これも当然
・本人確認書類  ← 必要だね
・年収の確認書類  ← なぜ源泉徴収票に住民税課税決定通知書の両方が要るの
・担保に関する書類  ← ええこっちで用意するの

ソニー銀行では年収の確認で源泉徴収票に住民税課税決定通知書
の両方が必要なのでしょうかね・・・大抵どちらか片方で良い所が多いのに
しかも両方とも原本だから手元に去年の年収の書類なくなっちゃうよ

更に担保に関する書類が必要って事で法務局まで種類を取りに行って来たよ
不動産登記簿謄本に土地の公図と地積測量図の3通も・・・
イヤーン2千円も取られちゃった


こんな事なら住信SBIネット銀行の住宅ローンにすれば良かったかな
でも金利が下がるかもしれない事を考えたらソニー銀行の方が・・・

それに後々の事を考えたら住信SBIネット銀行よりソニー銀行なんですよね
だって住信SBIネット銀行だと三菱東京UFJのATM使えないんだもん
これって結構重要じゃなーい

給料が入る口座は三菱東京UFJだからATMでそのままソニー銀行
毎月の住宅ローンのお金を入金出来るから楽なんですよ
実家の近くにはATMだけじゃなくて銀行事体が近くにあるから

らんとしが借りる住宅ローンは


ソニー銀行に決定


でも本審査落ちちゃったらどうしようかね・・・
あまり心配はしていないですが。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/27 19:30 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


ソニー銀行で住宅ローン本審査へのコメント
こんにちは~
らんとしさん宅はローン3月スタートなんですねー
うちはもう先月からスタートしていますe-330
金利上がることはしばらくないんでしょうねー。短期固定で組んで安い金利でって人が今は多いみたいですね。
うちはさんざん迷ったあげく割高ながらも全期間固定で組みました。なんだか数年毎に金利に一喜一憂するのが疲れそうで・・(^ー^A 冒険できない小心者デス。

それにしても家以外にかかる諸費用って本当にばかにならないですよねー。あとどれくらい諭吉さんが羽ばたいていかれるんでしょうかぁ・・。ふぅ。

らんとしさんのお住まいの地域は年に1回雪が積もるかどうかって感じなんですねー。それだと雪止めも見る機会ないですね(^-^) 多分、長スパとか近県ですよね?たまーに行ってました。名古屋水族館とかも好きです。
って全然家づくりと関係ない話ししてごめんなさーいe-454
アイ at 2008/12/28(日) 10:06 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
