自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

屋根葺きに土壁作業


今日見に行ったらいくつかの作業がいっぺんに行われていました。

やっと屋根葺きが行われてたよ。

屋根葺き ← 普通の瓦ですが・・・

土葺き ← 瓦の下に土が入ってるよね

屋根葺き全体 ← 反対側はこれから?

残念な事に足場を登って見える側の屋根葺きは終わっています。
反対側に回らないと作業している姿が見えなくて・・・
流石にそれはチョット危険なので写真はナシです。


屋根と一緒に外側の壁に土を塗っていました。

土壁作業 土壁作業2

土を使うので同じ日に作業していたんだね
多分屋根の下の土と土壁の土は同じ物なのかな

土準備 ← 土を練ってます。

トラックに土 ← まだトラックに1杯も土が残ってる


室内では大工さんが階段を取り付けていました。

階段工事 ← たしか階段は松の木


更にタカラの作業員が2階のユニットバスを組み立ててたよ

2階ユニットバス作業 2階ユニットバス作業2 

2階ユニットバス作業3 ← 断熱材に包まれた浴槽が階段から運ばれて来たよ

2階ユニットバス作業4 ← ユニットバスの壁

壁の部分をよく見てみるとホーローパネルの中はMDFと思われる物が詰まってました
その外側に銀色の紙みたいなシートが・・・断熱のため
でもトステムの石膏ボードとどちらが良いのでしょうか・・・

どっちもどっちかな


更にもう1組が作業していました。
配管等の設備関連を作業している業者が居たよ

でもチョット気になる箇所が・・・これってヤバくないの
問題と思われる箇所を発見しちゃったらんとし
この問題については別の機会に報告しますね。 ← 何が問題かどうかも含めて




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/25 17:45 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


屋根葺きに土壁作業へのコメント
おぉぉキレイに整列してますね瓦さんたちe-349かわらの下にまで土とはさすがですねー。初めてみました。

ユニットバスも入って着々と進んでいますねー♪

でも問題発生ですか??大きな問題じゃないよう願っています・・。
アイ at 2008/12/26(金) 15:08 | URL | -
屋根葺きに土壁作業へのコメント
わぁ。屋根がついてお家らしくなってきましたねー。
らんとしさんちはやっぱり自然素材のお家だから、瓦なんですね。
うちはもうきっと自然素材とはかけ離れたものばかりになりそうなんで、
もういまさら、屋根素材にこだわろうとは思ってないのですが・・・。
ガルバの屋根にしたいなってぽわぁんと思ってるんです。
日本は昔から瓦が使われているのだから、一番適しているのだとは思うのですが・・・。
実家の祖父母のお家があるんですが、こちらの瓦が最近ひどく問題児でw
静岡の海に近いところのせいか風が強いんですね。
築年数が経過しているせいもあり劣化してきて。
飛ぶんですよー。台風とかあると。
瓦飛ぶってこわいじゃないですか?とうとう去年は、隣のカーポートを直撃しました。
車には傷つかなかったんですが。
人とかに当たらなくて本当よかった。
なので、ガルバ素材ならメンテも楽そうと勝手に思っていて。
でも・・・雨の音とかうるさいのかな?とか・・。

玄関ですが、らんとしさんのおっしゃってるやつです^^
スライディングドア。あれ高いんですか?
普通のドアより施工に手間ありそうですもんね。
けど、とりあえず提案はしてみます。
なんだか屋根やら玄関やらばらばらと希望が出てきちゃって・・。
早く着工しないとどんどん希望ばっかり広がっていきそうですw
tomoco at 2008/12/26(金) 18:26 | URL | mQop/nM.
屋根葺きに土壁作業へのコメント
おぉ~ついに瓦ですね!
土壁も塗られて、
中も着々と進んでいますね。
一軒の家を建てるのに、本当にいろんな人がかかわってるんだなぁと改めてびっくりです。

問題?!気になります~
やっぱりこまめにチェックしにいかないとですねー!!
私は行ってもフシアナだからなぁ^^;
ナヲミング at 2008/12/26(金) 19:47 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
