自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

小○木材に依頼


昨日に続き
工務店選びの話

明城ではちょっと予算的に無理そうなので
正式に小○木材さんにお願いします。

この時点までに両親と嫁さんに明城でモデルハウス&漆喰塗りの完成見学会に
小○木材で完成住宅の見学を済ませてあり、どちらに依頼してもOKとなっています。
内装の見た目は小○木材の方が断然上だねと皆の意見です。


明城との打合せの際にある程度決まった間取りを見せたら
やはり動線の所が引っかかるねと言われてしまいました。
でもね、動線より大事なポイントを考えると仕方がない間取りなんです・・・

この間取りを参考に1枚図面を書きますね。
あと小○木材さんが別で考えた間取りも1枚書きますので
出来上がったらどちらが良いか考えてみて下さいねと。

1度ですんなりと間取りが決まる訳は無いですから
何度も意見を聞きながらベストな間取りになるまで何度も修正します。


出来あがった図面送りますので検討して下さい。


・・・



・・・



・・・



待つ事2週間位だったかな



図面が出来上がって来ました。


まずは小○木材さんの考えた間取り


・・・
アキマセン。
肝心な要望が抜け落ちてるから却下 ← 一番重要視する子世帯部分が
親世帯は大きな問題無いけど・・・


明城と考えた間取りの方はどうかな



全体的には良い感じ
こちらの希望は加味されて洗練された感じ
でも・・・

家の形が横に長い長方形になってる ← 耐震的にどうかな?
窓の無い部屋が1階にあるよ    ← 収納スペースの位置を変えれば問題なし
上下の間取りが微妙にずれている  ← コレは問題がありそうです・・・

親の寝室の上に子世帯のリビングが半分掛かってるよ・・・
これじゃあチョット問題があるんじゃないの?
一番人が居るリビングの下に寝室があるのは・・・


間取りは、まだまだ考える所が多いようです。



図面が出来上がる間に明城との打合せで劇的な事が起こり
このまま小○木材さんでお願いする訳には行かなくなったので
まことに勝手な事ですが、明城で建てる事にしましたと報告


小○木材さんにお断りした理由 続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/01/03 20:11 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


小○木材に依頼へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
at 2009/01/04(日) 14:37 | |
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
