自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

小○木材


今日は忘年会なので酔っ払ってます・・・
なので工務店選びの話の続き

その後も気になる工務店を見つけては、連絡もしないで突然訪問を続けるも
イマイチぱっとしない所ばかりで20社以上は行ったかな・・・でも見つからない。
そんなある日健康住宅と検索した際に見つけました小○木材

そのHPに書かれていた事に凄く惹かれました。
合板はポリシーとして使用しない
内装も健康に拘り珪藻土を中心とした内容
建具も既製品を使わずお手製の建具を作る


以前○木建設の建てたお宅を訪問した時に感じた事があるのです。
そのお宅は古い日本家屋をイメージする内装なのですが、
キッチンにあった扉が既製品だったので何故か違和感を感じたのです。

珪藻土や漆喰等を使った壁に既製品の扉はやはり違和感が・・・
壁が白い壁紙だったら感じないのですが、自然素材を使った内装では
偽物の木の扉は浮いてしまうですよね・・・。


小○木材の拘りで作る家には数点の名木を使います。
建具に造り付けの家具を付けても坪55万位で建ちますよ! ← 価格的にもバッチリ


ココはグーかも
でも今までとはちょっと違うのは小○木材は1級建築士の設計屋さんらしい
元は材木屋だったのだが、1級建築士を取り設計がメインのようです。
なので事務所に居ない事もあるかも知れないのでメールで問い合わせし
時間を決めて事務所に行きました。


親が建てた自宅の2階を全面改築して、モデルハウスとして公開していたので
お宅を拝見させて貰いました。フインキはとても良い感じ
かなりグラグラと揺さぶられる存在に・・・

話を聞くもなかなか良い感じの人です。
ただ1人で切り盛りしているから無料で図面書く事は出来ませんと
ある程度うちで建てる事が決まったら来て下さいと・・・


わ・わ・わー

今までと全く違うよ


確かに一人で設計施工となると
無料で図面を何件も書くと事出来ないのでしょうね。
専門の営業マンを置いている会社と違って・・・


小○木材では今回話した1級建築士さんに、嫁さんが事務関係を担当し
材木関係を親族が担当して3人の大工さんに依頼して家を建てているようでした。


完成したお宅のフインキでは明城よりも小○木材の方が上なので悩む事に・・・


ほぼ依頼先は明城と小○木材の2社に絞られたかな・・・


工務店選びの続き→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/27 00:11 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
