自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

○木建設


今日も昨日の続きで
工務店選びの話の続き

ネット調べ良さそうな工務店を発見!
ここは断熱材に自然素材で新聞紙の再利用品のセルロースファイバー
フインキが良さそうに思えたので、早速会社へ行って気ました。

割と実家からも近くて施工事例も見てもなかなか
会社の規模は小さく、大工を入れても数人位で行っているようです。
なので営業マンは居ないらしく、社長が兼任しているみたいでした。

その社長と気楽に話が出来たので、ココも悪くなさそうかも
取合えずココでも図面を書いて貰う事に


一番安心出来るかなと思った事として
事務所を建てたけど未だローンを返しているって言っていたよ
だから自分家を建てるなんてちょっと無理だって
なんか親近感が持てる社長さんです。

だってローンを返しているって事は仕事は真面目に行っているって事にも繋がるよね
小さい会社だと地域の信頼関係って大事だよね。
欠陥住宅を建てたものなら一発で潰れちゃうよね

ちなみに社長さんの車はカルディナか何かだったよ!
車種までは覚えが無いですが形は合ってます。
車でも社長が儲け過ぎて居ないのなんだねと思ってしまったよ!



でも工務店選びの途中で断熱剤のセルロースファイバーがちょっと考えものかなと
普通ならそんなにも問題にならないのでしょうが問題がある素材
・沈下する事によって断熱効果の減少 ← 施工によって気にする程でも
・新聞紙にホウ酸が混ぜられている ← 少量なので害は無いって言っても・・・
・埃っぽくなるかも・・・ ← 母親が埃アレルギーが大問題

シートが破れたりしなければセルロースファイバーが漏れ出す事は無いって
天井にセルロースファイバーをブローイングしなければシートで抑えられているので
埃っぽくなる事は無いかも知れませんが、
コンセント内部の隙間からこぼれるセルロースファイバーを見たらちょっと考えてしまいました。
又エアコンの室外機用の穴を開けたらポロポロとしちゃうんだよね・・・


それに地震か何かでシートが万が一破れでもしたらと考えると
セルロースファイバーの断熱材を使ったお家を建てる気がしなくなったのも事実です。

他にもイマイチだっだ所が合ったので・・・
間取りを考えてくれては居たのですが、イマイチ提案力不足って気がしました。 
ある程度間取りが決まってから設計士さんに依頼するらしく
その間取りは社長が考えていたのだが、出てくる間取りはイマイチで

こんな感じかなと、こちらから提案するとその後は○木建設からの提案がなくなった。
社長も素人のらんとしと変わらない程度の間取りしか描けないの? ← 提案力はイマイチ


小さな会社なので専門の設計する人が居なく、社長が簡単な間取りの提案する程度で
ある程度まとまった間取りが出来たら建築士に図面にして貰うんだって
どちらかと言えば昔ながらの大工のフインキがしましたね。



残念ながら○木建設は間取りの段階で音信不通へと・・・



工務店選び続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/24 21:08 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
