自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

玄関が付いていた


今日はカンナ屑の断熱材を作る予定も無くなった事だし
実家に息子を連れて・・・


あれ実家って


おお
実家は建替え中だから
仮住まいのアパートだったね


息子がおばあちゃんと遊んでいる隙に
どこまで工事が進んだか見に行ってこよっと


テクテク
10分位かな歩く事・・・
ボチボチ近くに親の仮住まいがあります。


さあ中に入って1階のユニットバスは完成しているよね
どんな感じに仕上がってるのかな


・・・


アレ


いつの間にか玄関が付いてるよ
と言う事は当然鍵が掛かってるの

ガチャ
ガチャ


えーん

やっぱり鍵が掛かってるよ・・・
これじゃ中に入れないってば
折角写真取りに来たのに


仕方が無いので玄関の写真だけ取って今日は引き上げます・・・

玄関取付 ← 子世帯(らんとしの方)

玄関取付2 ← 親世帯

何か一緒だね・・・


うんハッキリ言って一緒
ちょっと予算的にケチっている所でもあるからね
微妙にドアの形が違うけど・・・


でもね本当は両方とも引き戸の玄関だったんだけどね
最終的に両方ともドアになちゃった・・・

ちょっとミスった箇所の1つです


親世帯の玄関は父親の一言でドアになったから文句は無いけど
「引き戸は嫌、ドアしか考えれない」 ← こんな事いわれちゃね

引き戸の方が出入りが楽だと思うのし
仮に車椅子や足にきたらと思うと今は良いけど
将来が不安に思う所なんですがね・・・


らんとしの玄関は当初は引き戸で一番端っこにあったんです。
でもそこに玄関があると耐震的に弱くなるからチョット嫌だと思い
引き戸からドアに変え位置をずらしたんです。
そうする事で4角に全て筋交い入りの耐力壁を付けれたのです。

チョット失敗したなと思うことは、スライディングドアにすれば
外壁の外側にドアが付けれるから耐力壁と併用出来たのかな
ちょっと気が付くのが遅かったから無理っぽかったです。

余分に金払えば出来たのでしょうが・・・
唯でさえ予算オーバーしていたから諦めちゃった
ドアがダメって訳じゃ無いけど、引き戸の方が開け閉めが楽だよね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/21 21:38 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


玄関が付いていたへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2008/12/22(月) 21:35 | |
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
