自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

パーフェクトバリア


床下の断熱材にカンナ屑を詰める予定で
今日もカンナ屑の断熱材を作っているハズだったのだが
昨日の電話で大問題が・・・

らんとしのお家は200年住宅として建てられています。
明城が建てている工法が200年住宅のモデル事業として認められたのですが
その申請がアダとなってしまった事が・・・


珍しい工法なので申請先の人が完成した所を見たいと言い出して
見に来ること自体は問題無いのですが
200年住宅の申請に当たって省エネ等級の問題が発生


床下の断熱材がグラスウール100mm相当が必要って事で
カンナ屑の断熱材では断熱性能の基準がクリア出来ない
そもそもカンナ屑では熱伝導率の数値が存在しないから
基準をクリア以前の問題で却下らしい

申請先の人が見に来ないのなら・・・
でも今回は見に来るって事で床下なんて見たら一発でばれちゃうから
グラスウール100mmを入れさせて下さい


・・・


・・・


本当はうちもグラスウールなんて入れたくは無いのですが


・・・


・・・


そんな事を急に言われてもOKとは言えません
だってグラスウールなんか使いたくないから明城に頼んだのに
今更グラスウールって言われてもね


本来なら自然素材の断熱材でって言いたい所ですが、
断熱性能から考えるとコストが掛かるからチョット無理かも
明城が負担してくれそうに無さそう・・・


うーむ
最低限に妥協してパーフェクトバリアなら・・・

パーフェクトバリアって


あまり分かってないような営業さん
ペットボトルの再生品の断熱材ですよ


分かりました
一度パーフェクトバリアの断熱性能を調べて
可能かどうかを検討します

そうそう明日のカンナ屑の袋詰めは中止の方が良いですね
床下の断熱材の件がありますから袋詰めは保留って事で


こんなそんなんで今日予定していたカンナ屑の袋詰めは中止に


床下の断熱材がカンナ屑からパーフェクトバリアになりそう
自然素材らんとしハウスが自然素材じゃない断熱材を・・・

イヤーン



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/20 20:09 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


パーフェクトバリアへのコメント
えぇ~!?かんな屑断熱材使えないんですか!
せっかくらんとし家の皆さんががんばってつくったのに。

ちょうど今200年住宅って一体何?と思って調べてたとこなんです。
けっこう厳しい条件なんだなぁとは思ってましたが、
その条件を満たすためにグラスウールとは・・;
制度も会社もなんだかなーってかんじですね。

でも補助金?やら税制優遇やらあるんですよね、
悩むところですねぇ~

それにしてもほぼ自然素材だけで、
200年住宅の基準をクリアしちゃうなんて
やっぱりすごいです☆
ナヲミング at 2008/12/21(日) 12:28 | URL | -
パーフェクトバリアへのコメント
うぅぅーっっパーフェクトバリアの性能すごく気になります。
ぜひ結果報告してくださいネ。
我家はぜーんぶパーフェクトバリアの予定なのです。。
羊毛よりは性能良いと聞いているんですがどうなんでしょうね??
らんとしさんのおうちの他の部分の断熱材は何を使用されるんですか??もし過去の日記にUPされてたらごめんなさいe-330
アイ at 2008/12/21(日) 18:33 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
