自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

床下の断熱材


今日は1日中床下に入れる断熱材造りをしました。
明城の標準仕様では床下には何も断熱材を入れません・・・
でも希望者には、カンナ屑で作った断熱材が入ります。


当然らんとしも希望しちゃった
何も無しよりは有った方が底冷えの防止になるかなと思ってね

でも当然お金が掛かるんだよね


確かに多少はお金が必要だけど
通常の断熱材を買うと思えば安いですよ

だってね、カンナ屑はゴミなので無料で提供して貰えるし
施主が自ら袋詰めすれば工賃も無しです。
ただ袋の代金だけは支払って下さいねって


だから袋の代金だけで、
かんな屑の断熱材が床下に入るんですよ
これだったら希望するよね

かんな屑 ← カンナ屑

袋詰め ← カンナ屑を袋詰め計量中

袋詰め2 口を閉めて袋詰め終了

袋詰め3 ← 床下の隙間に入るように形を整え

袋詰め4 ← 完成した袋詰め一杯

沢山カンナ屑の断熱材が出来たよ
これだけ有ったら良いよね



ええ!


まだ足りないって・・・


一体後どれだけ必要なの


らんとしの家では660袋詰めて下さい


ホゲー


660袋ですか・・・
気を取り直して作業に戻り袋詰めを

疲れました
用意されたカンナ屑が無くなったので
じゃあ今日の所は片付けて終わるか

袋詰めしたその数は145袋で
あと4日位は掛かるのかな・・・ ← はじめに聞いていたんだけどね


日曜日らんとしは嫁さんの所で法事があるので行けません。
でも親が頑張って袋詰めするって言うので

明城の営業にカンナ屑なくなったけど、
明日は明日で用意して貰えるんですか


え!なくなったんですか、
今あるカンナ屑はそれで全部なんですが・・・
またカンナ屑が集まったら担当の営業から連絡します。


と言う事で明日のカンナ屑の袋詰め作業はなくなりました。
一体どれだけでカンナ屑が集まるのでしょうか
こんな調子での袋詰で間に合うのかな

ちょっと心配になったらんとしです



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/13 19:21 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


床下の断熱材へのコメント
すごーい!
手作り断熱材なんて初めて聞きました^^
しかもかんな屑を利用するってお金もかからず環境にもとっても優しいですね☆
我が家では床下はフォレストボードという杉の樹皮を利用した断熱材を使うそうなので、
素材としては同じようなものですよね!
しまった~そのアイデア知ってればなぁ
デモ660袋って気が遠くなりそうだけど~。
大きいおうちは大変だ!!

リンクありがとうごさいまーす☆
私も貼らせていただきますね。
ナヲミング at 2008/12/14(日) 15:15 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
