自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

住宅ローンの仮審査


建前も無事に終わり家の形が見え
徐々に家作りが現実の物と・・・

完成後には残りの工事代金を支払いが待ってます。
勿論そんなお金は持っていないらんとしです。


何処かの銀行から住宅ローンを借りねば・・・


あれ、まだ借りて無かったの


まだだよー完成は3月だから・・・
上棟後の支払いは親に払って貰うから
らんとしは3月にお金があればいいのだ


でもそろそろ考えねば・・・
ちょっと遅いか


当初はろうきんで借りようかと思って仮審査はOK
10年固定1.95%(優遇あり)で借りようかなと当初は思っていましたが
ココに来てちょっと気が変わって・・・


ソニー銀行だと20年超え固定で2.55%


支払い期間が35年で考えると長期固定の方が何かと良いかなと
しばらくは更に落ち込んだ景気の影響で金利が上昇しないだろうと思いますが
10年後も今と同じ金利で済むと思いますか


サブプライム問題がある前は徐々に金利が上昇していたので
やっぱり将来はもっと金利が上昇するんだろうね・・・


繰上げ返済すれば短期でも良いじゃないの


いくら繰上げを頑張っても10年で返せる額じゃないって
第一今の生活でそんなにも余裕が無いのに
繰上げ返済を頑張れるほどの給料が・・・


そんな事を考えると35年固定が安心と思えるのです。
これから息子も成長してお金が掛かるし・・・
給料がガツンと上がる保証もないしね


と言う事で長期固定で金利が安いのが
ソニー銀行と住信SBIの2行が候補に

金利が同じ位なので手数料が安いソニー銀行が
第1候補として仮審査を申し込みました


申し込みが殺到しているらしく、
通常2~4日の所が2週間掛かる場合があるって


でも5日の夜に手続きして


・・・


待つこと


2週間


ええ、まだ今日は11日で2週間過ぎてないよ




あれれ本当だ


仮審査結果のお知らせメールが昨日届いたよ






土・日を挟んで5日しかたってないよね
夜に送ったから実質は4日


結果は勿論





OKでした



あー良かった



早速住宅ローン本審査の申し込み申し込み


はあでも35年か・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/11 10:35 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


住宅ローンの仮審査へのコメント
私も10年か35年か・・超迷いましたっ。
家のことは勉強不足ですけど
ローンのことはそれなりに調べまくって

我が家は一応共働きなので、
子どもが小さいうちにできるだけ返したい
と10年にしましたが吉とでるか凶とでるかわかりませんねぇ~^^;

お互い健康で働ければ何とかなります・・
よね~きっと☆
がんばって借金背負っていきましょね~♪
ナヲミング at 2008/12/11(木) 22:34 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
