自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

筋交い取付


午前中は雨が降って居なかったですが
昼には雨がシトシトと振り出して来ました。

今日までに屋根は完成してるのかな
じゃナイト雨に濡れちゃって居ないか心配です。



近づくと工事中のらんとしのお家が
建前外観  建前外観2 ← こんな感じ

でも良く見ると屋根は未完成みたい・・・
でもシートが被せてあるから中には入って来ないみたい
良かった


雨の中で明城の建方チームの4人の大工さんが仕事してました
家の内外の筋交いを取り付ける準備作業をしてたよ


でも外に置いてある筋交いがびしょ濡れだよ・・・
今日濡れたまま取付けるのかな
そうだとチョット嫌だな・・・
でも取付けるのまだ先みたいで待ってられないってば


通柱背割り1  通柱背割り2 ← あれ何か変だよね

左と右だと違ってるよ
左側の柱と壁の間に木が詰めてあるような気が・・・
ひょっとして穴を掘るの間違えちゃったの


ええバレた・・・
実はそうなんだよね
間違ちゃったから木を詰めて誤魔化して

馬鹿な、そんな訳は無いよね・・・


通柱背割り3

ココにも・・・

アレひょっとしてあの隙間は背割りだ

通柱は7寸角で管柱が4寸角だから落とし板が中心に来ないから
背割りの隙間が残ってしまい板で埋めているのだーね
良かった。間違えじゃ無くて・・・


そんな単純な間違えをする訳は無いよね


建前屋根 ← 屋根がマダ無いよ

階段がつく場所から上を撮影したよ!
だってもう既に2階の床が張られていて下からだと
ココしか屋根が見えないよ・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/09 17:25 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


筋交い取付へのコメント
うわぁ~もう家の形になっているんですねぇ!!
ビックリです。先日オジャマした時(読み逃げゴメンナサイ!!)は、まだ基礎だけだったのに。
あまりの変化にびっくりしましたヨ(^▽^A)早いですねー。

やっぱり屋根が出来るまでは天候は気が気じゃないですよね。私たちも冬だし雪に降られて濡れるのいやだぁぁと担当さんに訴えたところ、木材って木肌から水分吸収ってあまりしないみたいですね。年輪が渦巻いている木口が濡れなければ大丈夫らしいです。
と言われても気になるのが施主ですよね( ̄▽ ̄;

通し柱7寸ですか!!これだけ太いと安心感が増しますねぇ♪♪

またオジャマしま~す☆
ポチッとして帰りま~すv-219
アイ at 2008/12/09(火) 22:31 | URL | -
筋交い取付へのコメント
らんとしさんこんばんは☆
ブログにコメントありがとうございます!
お近くなんですね、餅投げ行きたかったです(笑)
いろいろかぶってますねー
一条の営業さん、一緒だったりして~

家を建てることになって、
板倉工法も気になったんですが、
この辺じゃやってるとこないだろうなんて
調べもしなかったんです。
なのでらんとしさんの板倉の家づくり!興味津々です!!
基礎や構造のこともいろいろ勉強されてて、
わたしもらんとしさんのところで勉強させてもらいますねー。

こだわりも家の大きさも遠く及びませんが(^^;)
近くで木の家を建てる仲間(?)として
よろしくお願いします☆

またおじゃまさせていただきます。
ナヲミング at 2008/12/10(水) 20:37 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
