自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

自然素材らんとしハウスの仕様


自然素材らんとしハウスの仕様を紹介

家のサイズ
   1F 81.98㎡(24.84坪)
   2F 81.98㎡(24.84坪) 計 163.96㎡(49.68坪) ベランダを除く
     《ちょっとコンパクトな完全分離の2世帯住宅です。でも本当は広いお家が・・・》


構造(全て国産の無垢材を仕様)
   大黒柱 基本的な区分けとしてはありません。中心の柱も全て通し柱として存在
   通柱  7寸角のヒノキ ← 標準仕様
   管柱  4寸角のヒノキ ← 標準仕様
   土台  4寸角のヒノキ ← 標準仕様
   床材  24mmの杉板(和室は畳) ← 標準仕様
        一部 竹、コルク、クッションフロアに変更
   壁    杉40mmの落とし板 ← 標準仕様
        一部 漆喰塗り、化粧杉パネル
   天井  杉パネル、構造材表し ← 標準仕様
   屋根  和瓦 ← 標準
   外壁  ガルバニウム鋼板 ← 標準
   窓    全部ペアガラス ← 一部標準はシングル
     《決め手は7寸角の通柱が他に無くてお気に入り、家中無垢材に囲まれています》

 合板は一部クッションフロアーやキッチンパネルの下地に使われていますが、
 その他では全て無垢による材料が使われています。


設備編は次に続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/03 17:42 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


自然素材らんとしハウスの仕様へのコメント
こんにちは。
らんとしさんのお宅は完全分離なんですね。うらやましいなぁ。うちもそうしたかったのだけれど、親が「だいじょぶだいじょぶ」の連呼で・・・。玄関ひとつです。
きっと後々後悔するんだろなーって思ってます^^;

述べ床は145.74です。らんとしさんのお家は大きいですねー。まぁ、うちは、コドモもいないので、コドモ部屋もないし、二階世帯にはお風呂はなく、シャワールームだけなので、各部屋の大きさはこれくらいでいいかな?と思っています。

全部無垢なんですね。ほんとに木のお家って感じでうらやましい。わたしの理想はログだったので。
木は呼吸をするから、きしみとか出る場合もあるって聞きますがそれは本来正しいことですもんね。きしみが出ても、木が自分で補正していくんだろうし。

外壁ガルバ、屋根が瓦っていうことですが、お家の形は真四角ですか?上下が同じ坪数だから真四角なのかな?
時々思うんです。外壁ガルバで普通?のお家の形だと、屋根が瓦だとマッチするのかなぁーって。
最近のガルバのお家って四角が多いからあまり瓦は見えないようなところが多い気がして。

餅投げはサービスみたいな感じなんですね☆
うちの田舎のほうは、数は減ってるけどまだやってるところもあって、お餅だけじゃなくて、大根とかにんじんとかが降ってきますよ。当たると痛いんですw

では。。ぽちっとしながら帰りますー

tomoco at 2008/12/03(水) 19:02 | URL | mQop/nM.
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
