自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

シロアリ対策


昨日土台の検査があったんだけど
その時に一緒にシロアリ対策もお願いしたよ!

我家の土台はヒノキなので
建築基準に定められてる防蟻剤をを塗布しなくても良いのです。
防蟻剤っていっても本当に効果があるのかね・・・


岡崎シロアリ技研のHPを見ると目が点になる事もしばしば
工務店選びをしていると炭を塗っているから
シロアリ対策はバッチリですと言う工務店や
柱に防腐防蟻剤を当たり前のように塗っている工務店が多く


明城のようにシロアリ対策としては基本的に何もしない工務店の少ないこと
最後まで候補だった○林木材も何もしなくて良かったのですけどね
その他は大体対策として何かはかんかしていて・・・


でも土台にヒノキ使ってるからって全てが安心って訳でもないから
岡崎シロアリ技研に新築時のシロアリ対策を依頼しました。


すると取り合えず基礎が完成したら一度見せて下さいって事で
昨日の検査時に一緒の時間にお願いしました。


基礎を見て
コレなら何もする必要はありませんとお墨付きを頂けました。
多少の出費も覚悟はしていたけど必要なくて財布もあったか

でも当日の主張費の請求は来るけど
コレ位で安心が買えるなら安いものですね♪
シロアリの専門の人が言うのだから間違いなし


明城の営業マンも大丈夫とは言っていたけど、
基本的に大工さんなのでシロアリ業者じゃないから
シロアリ専門の人からの言葉ほどの重みがね・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/02 20:03 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


シロアリ対策へのコメント
はじめまして。ブログにコメントありがとうございました。
らんとしさんのお家はもうかなり進んでいるんですねー。
私と比べたらってことですが^^;

シロアリ対策大事ですよね。いろいろなハウスメーカーをまわって、大概「うちは○○を使ってるからシロアリは心配ないです」とか言われましたが、木って結局自然のものだし、シロアリってすごい生命力でその場所、状況に体性を作っていくって聞いたことがあります。
うちの親もお家を建てて数年たっているんですが、しょっちゅうシロアリ駆除のセールスにつかまってますよ^^;
自分のお家の対策に自信をもてないと、そういうセールスにだまされる?こともあるから、ちゃんと自分で調べてやっておくべきですよね。

餅まきするんですねー。懐かしいなぁ。コドモのころはよく見かけていたのだけど。
そういう行事を大事にするのも、お家を建てるのに大切かもしれませんね。一生にそう何度もあることじゃないんですし。

また遊びにこさせていただきます^^

tomoco at 2008/12/02(火) 22:10 | URL | mQop/nM.
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
