自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

土台&基礎検査


検査会社カノムにより土台と基礎完了による検査が行われ
今日は1日休みだったので検査に立ち会いました。

土台検査 ← 赤いジャンバーなのが検査員

基礎のレベルを測定していました。


検査結果は一部8mm高い箇所があり調整の必要性あり

5mm程度に収まっていれば問題なしだったのですが残念です


もう1箇所気になる所が・・・

換気口 換気口2

皆さん何か気付きませんか
よーく見て見ると歪んでいるよね・・・
型枠がずれてしまった様子で

特にこのままでも問題は無いのだろうけど、やっぱり気分的にはブルーになちゃうよ
一応外側の見える箇所は修正して下さいねと明城の営業マンに確認


そうそう検査も終わり家に関する雑談で言っていたんだけど
最近の家では基礎パッキンが当たり前になっているけど、
基礎パッキンって宣伝しているほど床下の換気は出来てないって

何度も床下に潜ってるカノムさんが言うには
基礎パッキンの床下だと埃が舞って逃げて行かないって
夏場だと空気の流れが悪くて大変暑い体験をしているよと
昔ながらの換気口だと風が流れるのを感じて涼しいらしい


我家も昔ながらの換気口で、最近では珍しいねって

明城が建てるお家は昔ながらの良いとこを残しつつ
現代にマッチしたお家になるんだよ
土壁を採用しているし・・・


餅投げの話もして珍しいねって

もちなげ看板 ← 左下

いつの間にか餅投げの看板が増えてるよ





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/12/01 17:40 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
