自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

地元工務店探し


工務店選びの話の続きです。

ネットで建設予定地の実家の近くで良さそうな工務店は無いかな

フムふむ・・・


なかなか見つからないね・・・


HPを持っている地元の工務店
しかもちゃんと更新されている所じゃないとね
ただHPがあるだけじゃ、今時の世の中では信頼出来ないって
中にはHPも無くてしっかりした工務店もあるのでしょうが、
でもその工務店に辿り着く可能性が低いよね・・・


この時探すのに拘ったのは無垢材で集成材は論外
なのでローコスト住宅も論外です。


探している内にちょっと変わったお家を建てる工務店発見
板倉の家 ← なんか変わってそうで・・・


だって○○なんだもん ← ○○はご想像に任せます


内装が木ばっかりで自然素材に拘った板倉の家 ← 初めて見るとインパクト有り杉


ところで板倉の家って何


らんとしもこの時初めて聞いたよ


板倉の家を調べてみると
通常の家は柱の上に石膏ボードを貼りその上に壁紙を貼るのが一般的
壁紙以外にも漆喰や珪藻土を塗ったりもします。

でもね板倉の家は根本的に違います。
柱の中心に溝を彫ってそこへ落とし板と言われる板を落とし込んで行くのです。
そして落とし板のままで仕上げとも出来る造りです。


まあ言葉で説明しても分からないでしょうね。
昔からある工法で主に倉などに使われていたんだって
正倉院や伊勢神宮も板倉工法を使われた建物なんだよ


まあ一見は百に聞かずと言われるので
モデルハウスがあるようなので
明城の板倉の家を見に


明城の感想 続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/28 21:25 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
