自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

土台の検査


上棟式の日程も決まり今後の予定も

基礎完了後の1階床組検査が1日にあり、
やっと都合が付いたので検査の様子が見れる

土台の水平等があり結構重要な検査みたいだし・・・




そうそうこの所の冷え込み
今日はちょっと曇っていたのだが寒くないです。
でも冬らしくなって来ましたね。


皆さんのお家はフローリング

新しく建てるお家は自然素材がテーマなので
床は杉の無垢が基本ですが、
現在の賃貸マンションは普通のフローリング

この時期から春先まで足元が冷たくて仕方がありません。
夜トイレに起きるとヒンヤリ


イヤーん


フローリングって冷たいよね


皆さんのお家はどうしてます
じゅうたん?それともホットカーペット
または我慢大会ですか・・・


息子が小さい頃はホットカーペットをひいていたけど
風邪ひいて食べた物を戻しちゃった事があったの
それ以来じゅうたんみたいな毛並みのある敷物はご法度に

それにじゅうたんでも夜中なんかは以外に冷たいよ
何も無い状態に比べればましだけどやっぱり冷たい


なので今年のらんとしのお家は
コレを敷いているよ

厚みが12mmもあって
厚みが厚ければ厚いほど床の冷たい冷気が感じないよ
本当はコレに銀色のアルミが貼ってれば最高なんだけどね。


キャンプとかで使う銀色のマット
あれが暖かくて良いんだよ
ちゃんと実験したから間違いなし
ただ見た目がギンギンになるのが痛い所


一番最初に気付いたのはホットカーペットの下に敷くシートってあるよね
あれを敷いただけでも違いが分かったの冷たさが緩和されたの
でもねあれって物凄く薄いから、冷え込んだ冬場だと冷たいの

次に考えたのはお風呂用の保温マット
基本的には同じなんだけどクッションの厚みが3mmあったから
ホットカーペット用のマットよりは冷たく無くなったよ
でもねやっぱり薄かった・・・

最後にキャンプやバベキュー等で見かける銀マット
厚みが8mmもあったから床からの冷気は完全にシャットアウト出来たんだよ
でもね銀色の部分がメーカーによって弱かったりするんだよね
去年使ったのは1年持たずに剥がれてしまったから・・・


今年最初で最後にチャレンジするのはコレ
結構見た目も良い感じ
6畳のお部屋で4000円ほどの出費
ちょっと痛いが背に腹はかえれませんから・・・


足元冷たかったらお試しあれ→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/27 21:43 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
