自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

食器棚の耐震対策


3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震
津波被害による影響や原発問題が収まる気配は未だありませんね・・・

我が家は東海地区なので直接的な影響は大きくありませんが
会社的には震災の影響は大きな物になっているようですが・・


でもでも東海地区にも東海地震の発生する恐れがあるって事で
人事では・・・今回の震災では地震のみだけならココまでの被害では無いのでしょうね

我が家も地震の備えって事で危険箇所の1つ食器棚の地震対策を検討

食器棚の現状  食器棚の現状

上記写真のように我が家のキッチンの壁は漆喰が塗ってあります。


で・・・


壁が漆喰なので食器棚を固定する為にネジ&釘を打てないんです
漆喰の下地は杉板なのでそこまで届くネジなら固定も可能でしょうが
ネジを付ける際に漆喰が剥がれてしまうので現状ではネジで固定は無理

では天井の所の木材にチェーンで固定
でもねホームセンター等で固定用のチェーンが売っていますが
あれってどれだけの効果があるのか疑問に思うのですが・・・
何もしないよりはマシなのでしょうが強度的に疑問も感じます。
それに見た目が

やっぱりL金物で固定するのが1番安心かな
と言う事でL金物を固定する方法を考え
柱間に木材を取り付け、そこにL金物を固定する事に


サポート材  こんな感じ

使用した木材は値段が安い2×4材を使用。
両サイドの柱にコースレッドで2×4材を固定

食器棚をL金物で固定  食器棚の固定

次に食器棚の上部をL金物で固定
L金物は先ほどの2×4材に固定してあります。

ただ今時の食器棚なので見た目は良いが、使っている素材が・・・スカスカなんですよ
天板の幅が3cmあるんですが、上下にベニヤが張ってあるだけで中は空洞
なので金具で固定はしているけど・・・

P1000481.jpg  食器棚内部固定側

少しでも頑丈になるように反対側にも金物を使いました。
ナットを締めるとメリメリと嫌な音を立てながらも・・・
点で固定するより面で固定した方が強いから多少は補強になったかな

食器棚固定完成  食器棚固定完成

こんな感じで食器棚の固定が終了です。
固定する前は手で揺するとグラグラとしていましたが
金物で固定してからは揺すってもまったく動く様子が無いです。

後は実際の地震でどれ位耐えれるかな
金具は問題無いと思いますが、肝心の食器棚が金具の所で砕けるかも知れませんが・・・
何にしても簡単に出来る事はこれ位かな

ただ家を作る時にコノ位置に固定用の木材を出して貰えば良かったなと・・・
そこまでは頭が回らなかったのが残念な所です。
他の部屋は漆喰は塗られていないので何処でも固定は出来るんですけどね。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/05/04 18:00 | コメント:1 | 住まいブログ | Top▲


食器棚の耐震対策へのコメント
らんとしさん はじめまして
亀さんTVの範囲に住む、鯱と申します
新築を考えており、明城さんも候補の一つに入っております
マイホームネタや地元ネタとか一気に読破してしまいました
これからも楽しみにしております
よろしくお願いしますね
虱 at 2011/05/11(水) 15:02 | URL | WCSj23LI
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
