自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ツインカーボで2重窓DIY


我が家の窓は残念ながら断熱性能は高くありません
とは言え以前のアルミサッシにシングルガラスに比べればマシですが・・・
ペアガラスにアルミと樹脂の複合サッシです。
コレが標準仕様でしたしね・・・

予算オーバーしていた関係もありますし、
其処まで気にしなかった事もあり樹脂サッシにする事は無かったです。

初めての冬も思っていたんですが、やっぱり結露します
窓にびっしり水滴が付くって事はありませんが
サッシに水滴は付いていますね

特にキッチンの窓が一番気になります・・・
横のガスレンジからの熱気が冷やされた窓に当たるからでしょうね
他の窓には雨戸が付いているので締めるとかなり冷気の侵入を防げますが
我が家のキッチン窓には雨戸が無いので結露し易いのです。


やっと重い腰を上げて結露対策に乗り出しました。
本来では各メーカーから販売されている内窓を取り付けて2重窓にするのが良いのでしょうが
何せお値段がヨロシクって・・・
いくらエコポイントが貰えたとしてもね高いです。


やっぱりココは自作と参りますか


使うのは我が家ではおなじみの素材ツインカーボです。
ツインカーボの使用状況は  コチラ

安いし断熱性能も高く加工がし易いですからDIYには最適
ネットで検索すると何件もツインカーボを使った2重窓がヒットしますしね

近所のホームセンターでツインカーボを購入
ただクリアが無くてクリアフロストにしたので300円程高いですが
それでも1820×910のサイズ1枚が3300円ですからお値打ち
同サイズのアクリル板にすると倍以上はしますからね


準備段階で上下にガラス戸レールを両面テープで貼り付け

ガラス戸レール キッチン  こんな感じ

横は配線モールを代用しています。
貼り付ける場所が微妙ですが・・・
横もガラス戸レールの下側をを使用すれば貼り付ける場所は楽なんですが
今回は配線モールって事で ← 結果的に配線モールの方が良いかも

ツインカーボを窓枠のサイズにカッターナイフでカット
その後レールにはめ込んだ状態です。

ツインカーボ取り付け  こんな感じね

まだ保護フィルムが貼ったままなので・・・

ツインカーボ取り付け2  保護フィルムを外した所

ツインカーボ取り付け3  少し開けるとこんな感じ

コレであの結露から逃れられるかな


数日後ツインカーボを開けて見ると以前よりはマシですが・・・
結露を発見

まだ隙間があるって事かな・・・
という事で何か良い物が無いかと100均を物色すると

すきま風防止テープ  こんな物を発見

すきま風防止テープなる物をダイソーで見つけたので購入
互いのツインカーボとの隙間をコレで塞ぎました。

ただ微妙にサイズが大きくてツインカーボを動かすのに少し抵抗が出るようになってしまいました。
でも考えれば分かりますが完全に隙間が埋まっているとも取れますのでコレでOK



総額で5000円程度で2重窓が完成です。
完全に結露は防げていませんが、まあ今回はコレで良しと・・・

次はお風呂の窓にチャレンジ予定    >>   お風呂場の2重窓DIYへ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2011/01/25 15:03 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


ツインカーボで2重窓DIYへのコメント
ツインカーボって初めて知りました。
我が家は幸い2重窓なんで結露はしませんが
なにか使えそうな素材の予感がするので今度ホームセンターで探してみます。
ハーブの丘のぷーさん at 2011/02/02(水) 18:26 | URL | -
ツインカーボで2重窓DIYへのコメント
ハーブの丘のぷーさんへ

お久しぶりですね。
我が家では当たり前のツインカーボなんです。
あまり知らない方も多いけど・・・
初めから2重窓なんですかv-405羨ましい限りです。

ホームセンタでも売っている所は限られるのが痛い所ですが、近所にあるから良かったです。
結構約にたつ素材だと思いますよツインカーボって、又ペアカーボとも呼ばれる物もあります。参考までに
らんとし at 2011/02/04(金) 09:33 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
