自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

山の学習で魚つかみ


先日NPO法人三河自然素材家づくり研究会主催の「山の学習」に参加しました。

とは言っても明城の社長が立ち上げたNPO法人なので
参加者も明城の関係社員等に明城でお家を建てた家族が中心?
子供連れで参加者はそうなのでしょうね・・・

先日の夏祭りの際に誘われたので参加したんですよ
魚のつかみ取りを行うって言っていましたしね。

作手村の山に入った所で行われました。

道幅も狭い山道を登った先にあり、
先日電話で直接向かわれてもと電話がありましたが
実際に現地に着いて見ると駐車場は当然ありませんし
車は路肩に止めている状態で・・・

途中でお巡りさんが来て路肩に止めてある車を注意しに来た模様
こんな状態では直接車で行かなくて正解でした
ただその分朝が早くなったのが辛いですけどね。


川に放流したニジマスを子供たちが我先にと手掴みで・・・

放流して直ぐに川のそばにいた息子はイキナリニジマスを鷲掴み
ただヌルヌルと逃げ出しそうになっていましたが・・・

山の学習で魚つかみ ← 川で魚の掴み取り

数分もするとあれれ魚は何処
あれだけ居た魚の影が見えなく・・・
息子もウロウロと探すも居ません

どうやら網の設置が悪かったようで川の流れに負けて
川底から網の隙間を見つけて下ってしまったようです
確かに流れは速かったですね。


一部の子供は魚をつかむ事に成功しましたが
半分以上の子供は魚を触る事も出来なかった様子に
それでは子供たちに申し訳ないと明城の社長が魚の追加を注文してくれました

拍手拍手

ただ魚が到着したのはお昼を食べ終わった13時過ぎだったかな
時間はチョットあいまいですけどね。
今度はしっかりと網を張って逃げないように

山の学習で魚つかみ2 ← 追加された魚でゲット

追加された魚で3匹もつかむ事ができたようで大満足の息子
他の子供の我先にと魚を捕まえていました。


ただ魚の掴み取りに際して思ったのが
確かに自然の川を利用しての企画は良い事に思いますが、
実際に魚をつかむには結構難易度が高いと思います。
流れが速く魚の動きもすばやいので子供には難しい事に思えます。
仮に大人が行っても捕まえるのは至難の業です。

実際に魚をつかんでいたのは網に絡まった所を押さえつけて掴んでいましたからね
9割は網に助けられて捕まえていたと思いますからね。
次回はその辺が改良されると良いかなと思うのですが・・・



前回も魚のつかみ取りを行ったようなのですが
購入した魚が放流した時には弱ってプカプカと
浮いている状態で掴むのは簡単だったようです。

今回は前回の反省から生きたままの魚を現地まで運んでらう約束で頼んだけど
魚代よりも生きたまま運ぶ運賃の方が高かったようで・・・なんだかね。
そんな訳で今回の魚は元気一杯過ぎて網から逃げてしまうほどで・・・


なんにしても次回はもう少し掴みやすいと良いですが。





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/27 20:12 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
