自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

住宅ローンの金利


らんとしが住宅ローンを借りた当時は徐々に金利が上昇傾向にありました。
勿論金額が金額だし給料が劇的に増える事も期待が出来ないので


悩んで選択したのは

35年固定です。

そうすれば金利が上昇しても支払うローンの金額は増えませんからね。


でも何故かココに来て長期金利が下がって来ました

しかも借りた当時よりも低金利へ


考えるのは借り換え



イヤイヤ



その為にソニー銀行で住宅ローンを借りたんですよ。


何故って借りている最中に固定から変動に変更が出来るんですよ

らんとしが借りていた金利 2.545 ← 優遇含む
8月は 2.633 ですが9月適用は 2.468 に低下するんですよ

2.545から2.468だと少ししか違いませんがトータルで考えると約30万円程度違って来ます。
厳密に計算した訳では無いですが、大体その位は違ってくるのかな

しかの10月は更に下がるかも知れませんし・・・
下がってくれるととっても嬉しい事なのですけどね。
それだけで支払う利息が減りますから。


9月の金利を見たのでココは一度変動に戻すのが理想的なので


固定 → 変動


ただ手数料が掛かるのが難点ですけど。


今回支払う手数料は約13000円でした・・・
チョット痛いけどトータルで見ればお得ですからね。
中には手数料が数十万円って言う事もありますから、それを考えればゴーですね。

変動にして来月の支払いは3000円ほど少ないですし、
再来月は13000円も減るから、それを踏まえれば安い手数料ですからね・・・


10月の金利も下がってくれるのが一番嬉しい事ですが
しばらくの間変動無しってのもコチラとすれば大変喜ばしい事なのですけどね。
その間は変動のままに出来ますから。

金利が上昇するようだったらサクっと固定にすれば次の月から適応されますからね。
こんな事が出来るのもソニー銀行だけの特権ですね。

当時同等の金利だったSBI銀行で借りていたら借り換えしなければ金利はそのままですからね。


ソニー銀行バンザーイ
ただ変動金利はチョット高いのが玉にキズ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/08/16 18:59 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


住宅ローンの金利へのコメント
固定と変動どっちがいいのかね。
でも経済状態が、今後どうなるか、、、。
迷ってます。
徳子 at 2010/12/13(月) 01:01 | URL | -
住宅ローンの金利へのコメント
徳子さんへ
頑張って繰り上げ返済が可能なら変動でも問題ないかな?
将来設計図が描き易い固定もそれはそれでアリだと思います。

根本的に各家庭によってどちらが得になるかは違いますからね。
数年は低金利で推移すると思いますが、10年後は分かりませんからね。
らんとし at 2010/12/13(月) 19:35 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
