自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ホタル鑑賞会


運動会のあった晩にホタル鑑賞会が地元で開催されるって事で参加して来ました。
去年までも毎年?開催されていたらしいですが、知らなかったよ!
とは言っても去年の3月に実家に戻って来たから・・・でも去年も開催されたようです。
まあ今までは関心が無いって言えばそれまでですが・・・。

今年は親父が地区のクラブ活動に参加していて、ホタル鑑賞の係りを任されたようで先日鑑賞会の案内を作っていたっけね。
前日に母親からホタル鑑賞会があるから行かないかと誘われ、息子にホタルを見せたいって思いもあって参加しました。
でも去年は雨だったらしく参加者は0人だった模様・・・それに今までは平日の夜に鑑賞会が行われて居たらしくて参加者が少なかったようです。

集合時間の少し前に集合場所に着くと既に駐車場に車がズラッと並んでいるではありませんかチョット吃驚
20台以上は集まっていたかな?その後も数台が参加しに集まって来ました。
何とか集合場所の駐車場に入りきれたようで今日は盛況な様子です。
土曜日だったのも影響しているのかな?それに明日の天気は雨が降る予報だしね。

集合場所から歩く事5分も無い所で、公園の横にあるお店の奥にホタルの生息する場所が・・・
皆が集まった頃合を見てお店の方が照明を消してくれて辺りは真っ暗?とは行かないまでも暗くなっています。
今回のホタル鑑賞は平地にある湿地に生息する姫ホタルです。
ゲンジボタルに比べ全長は小さく光る範囲も小さいらしく、辺りを探すもそれらしい光は見当たりません・・・

木々の隙間から明かりが漏れているけど、ずっと眺めていると木々の隙間から見える明かりがホタルかなと勘違いを・・・
息子もホタルは何処?と何度も聞かれますし・・・
ホタル居ないよ

すると後ろから嫁さんがあっちの奥にホタル居たよと声を掛けてくれて
奥へズンズンと・・・

奥って言ってもすぐ其処なんですけどね。

ホタルが居たとされる周辺に着くと
さっきまでは沢山ホタルが居たんだけどね・・・と呟きながら探すお母さん
どうやら女の子たちが手の平の上に乗せたりしてホタルが居なくなってしまっているようです。
しかも人が集まっていますしね。

そんな時草に覆われた排水溝の中から小さな黄緑っぽい光がチラ・ちらっと


イター


本当に小さな光を放つヒメボタルを見つけれました。
勿論我が息子もホタルの光を見つける事が出来たようです。
その後に女の子の手の上に乗ったホタルを見せて貰え満足満足!

ただホタル鑑賞会って言うと辺り一面で光るホタルが見えるのを想像するのですが、
今回の鑑賞会は見つけるのが大変な感じで見つけれてラッキーって感じですかね。
帰りに嫁さんがポツリと昔実家の周辺でこんな感じのホタルを見たよと・・・
昔はそこら辺でもヒメボタルが見れたのかな?
それだけ自然が破壊されているって事なのかな・・・
段々とホタルが見れる場所が貴重となって行くのかな



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/05/29 19:00 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
