自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

住宅ローン控除


確定申告の時期がやって来ました

普段は会社で行う年末調整だけで済むのですが、
去年は家の建替えに伴い住宅ローンを借りたので
確定申告にて住宅ローン控除を行いました。

豊田市では2月15日から確定申告の受付が開始されます
ちょうど15日は休みを貰って時間があるのでさっそと済ませよう


住宅ローン控除に必要な書類
・住民票の写し ← 当日
・年末残高証明 ← ソニー銀行から1月に送付
・家屋の請負契約書の写し ← 当日コピー
・家屋の登記事項証明書 ← 当日

住民票は市役所で登記事項証明書は法務局に行かないとダメなので
チョット面倒ですね・・・しかも登記事項証明書は1000円も掛かるし

確定申告会場は福祉センターで行えるようです。
コンビニ → 市役所 → 法務局 → 福祉センター
上記の順番で書類を揃えるのが効率的かな?


福祉センターの確定申告会場に着くと
おちゃんが書類書いてありますか?と聞かれ
何の申告かを次に聞かれ住宅ローンと答えると長い列の方に並ばされて・・・
短い列の方は年金や医療費等の申請なようです。

列に並ぶ事1時間以上経ってやっと会場内に入れました
何にしても待ちくたびれました。暇過ぎて腹も減るし・・・
こんな事ならDSでも持ってこれば良かったよ

方や隣の列(年金や医療費等)はどんどんと会場内に通されて

会場内に入ると片隅にある場所を案内されました。
先に会場に入った住宅ローン等の申告に来た人たちが7人ほど
職員に教えて貰いながら書類に記載をしているのですが、職員の取り合い

ちょこっと書いては職員に聞いて書くのですが2、3人しかいなく
難しい用件の所に付ききりになる事もしばしばで
一行ココ書いてねと言われ職員は次の人の所に行ってしまうので
待っている時間の方が長かったりして・・・

しかもココに入居(住民票移行日)した書いてと言われ書いたら
違う職員にそこは何も書かないで良いんだけど・・・


はー・・・
言われるままに書いたのに

やっと最後まで書き上げた時には
会場に入ってから1時間ほども経過していました

明らかに職員の数が足りないって思います。
方や年金等の申請は待ち時間も短くて・・・
しかも会場待ちをしている住宅ローン等の列は一向に減っていません。
1人辺り1時間程度も掛かってしまう現状では職員が少な過ぎ


コレだけ大変だったかか戻ってくる金額は期待が・・・


住宅ローン残高の1%か



・・・


・・



でもどうやら違うらしい


良く住宅ローン残高の1%って何処を見ても書いてあるけど
それは最大の控除金額であって還元される金額では無いみたい


今回確定申告で戻ってくる金額は最大で住宅ローン残高の1%ではあるけど
それは沢山税金を納めている人だけ

らんとしみたいに所得税をあまり納めていない人はダメみたい
源泉徴収表で記載してある源泉徴収税額が今回の申請で戻ってくるのかな


そうすると戻ってくる税金は○万円だけ・・・

少な

もっと戻ってくると思っていたのに



でも今回所得税で控除されなかった分を住民税で控除してくれるみたい ← 本当
ただ最大でも97500円なので住宅ローン残高の1%までは届かないよ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2010/02/17 11:18 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


住宅ローン控除へのコメント
家屋の登記事項証明書がいるんですか?
てっきり登記簿のコピーでいいもんだと思ってました。
や、やばい!
ハーブの丘のプーさん at 2010/02/20(土) 23:38 | URL | -
住宅ローン控除へのコメント
登記証明書&登記簿謄本これらの原本が必要ですね。
コピーではダメだと思います。

住宅ローン控除の説明を見てもコピーとは記載されていないので法務局で発行される原本が必要
らんとし at 2010/02/22(月) 06:34 | URL | -
住宅ローン控除へのコメント
返答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
至急とりよせないと!……
ハーブの丘のプーさん at 2010/02/22(月) 12:42 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
