自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ローコスト住宅


工務店選びの続き

数日後のある日実家に行った際
一条工務店は良いかもと親に話したら
うちらも他の所見学して来たよと

タマホームとセンチュリーホームに
フインキはセンチュリーホームの方が良かったよと・・・


え・え!タマにセンチュリー

・・・


この時既にらんとしはネットで調べ
タマホームに代表されるローコスト住宅では
絶対に建てたくないと確信していたので
親に言われちょっと汗ってしまいました・・・


親の気持ちも分からなくは無いです、
前回の住宅展示場で大手の建築費を聞いて
心配になって新聞に入ってるチラシで
タマやセンチュリーを訪問したんでしょうね。

我家がお金持ちなら何も考える必要は無いのでしょうが、
何分とてもお金持ちとは言えぬ存在ですから
うちらの住宅ローンの心配をしてくれてローコスト住宅を・・・


我家の資金面
親が1500万円用意してくれています。
残りは全てらんとしが払う事になっているので
もし4500万円なら3000万円をらんとしが払う事に ← 3000万円は

多分3000万円は住宅ローンの支払いで
月々首が回らなくなってしまうだろうね・・・


だからと言ってローコスト住宅では建てたくない

理由
・安かろう悪かろうの精神がローコスト住宅では見受けられる。
・集成材の使用が当然のこと
・品質的にもローコスト住宅では将来が心配
・欠陥住宅に陥る可能性が大きい
・施工状況の管理も不安いっぱい
・完成後のアフターはあってないような
・営業マンの質が・・・

掲示板等で見ると悪いことばかりが・・・
長く住む家を建てるには抵抗がかなりあるのが現実


ローコスト住宅が全て問題とは言えませんが、
安いからにはそれなりの訳もあるのが常識


もしタマやセンチュリーの社長が
自宅を建てるとしたら自信もって自社で建てる
内情を知ってるから他所で建てるんじゃない
それとのケチって自社で豪邸を建てるのかな


こんなそんなでローコスト住宅では建てないとハッキリ親に伝えたら
じゃあ建ってる会社選びはらんとしに全て任されてしまいました。

この後から親はノータッチに近い存在に・・・
確かに折角心配して探してきた所を
否定されたら良い気分はしないでしょうがね


でもね電化製品を買うのと違うから外れは引きたくないから
ローコスト住宅には走りたくない


まだまだ工務店選びは続く→



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2008/11/18 21:19 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
