自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

帰路は買い物デー?


翌日は朝9:00にあわらグランドホテルを出発して家路に・・・

最初に寄った先はやっぱり有名所の東尋坊ですね。
バスツアーなので東尋坊のお店の方のガイド付き
個人で旅行した時はありません・・・金払えば別でしょうけど

自殺の名所の東尋坊なのでテレビのロケ地としても使われるようで
○○テレビだけはこちら側で撮影するとのマメ知識を教えてくれました  イラネー
晴れ間も見えてはいたのですがもう直ぐ土砂降りになりますから急いで案内しますと

東尋坊の崖でも場所によっては致死率が違うらしくコッチ側は危険と・・・
だいたい考えれば分かると思いますが、垂直の崖の方が危険ですよね
途中の崖に当たらないでまっさかさまに落ちてしまうから・・・
落ちたら潮の流れもあるから助からないって事なのかな

パラパラとにわかに怪しい雲行き
まだ案内をしたいガイドさんではあるのですが
もうまもなく本降りになるけど、どうされます


イヤー逃げろ
みんな急いでお店の中へ避難
本当に土砂降りの雨が降って来ました
なんとか少しは濡れたけどセーフかな・・・

ガイドさんは長年東尋坊に居るのだから
空のフインキと海面の色ですぐ先の天気が分かるらしいです。
これからの時期は天候が変わり易いみたい


次に向かうはそばの里でお昼御飯
福井だと有名な越前そばで冷たいおろしそば  この時期は微妙・・・
店内が暖かければおろしそばも良いのですが、ちょっと涼しい店内では
美味しかったけど・・・

折角なのでお家の土産に1つ買いましたよ越前そば  思惑通り
越前そばを買ってもらう為にお昼がココなんでしょうね・・・
まあ良いんですよらんとしはそばが好物ですから何処かでは買ったから


ココから先はまさにお買い物タイム
次に寄った先は日本海さかな街です。

みなさん越前カニを買って帰りましょうねって感じかな


中に入るとカニカニカニって感じでカニのオンパレード


カニ以外にも魚の干物も並んでは居ますが、やっぱりカニがメインって感じ
魚の干物にしても1000円、2000円って結構なお値段
カニ至っては5000円からって感じで中には福沢さんいらっしゃい

イヤーン・・・諭吉さんは止めてよ
お小遣い無くなちゃうし
らんとしでも買えそうなのはセイコカニ位かも・・・1匹1000円位だし
でも大きさが全然違うから手が伸びません


そんな中で見つけたのがコチラ


かにみそ豆腐  かにみそ豆腐

数あるお店の中で唯一売っていたかにみそ豆腐なる物を発見
カニ味噌を豆腐の中に練りこんである品物です。
一口食べるとふんわり口の中に広がるかにみその風味

通常売っているかにみそに比べると濃厚さはありませんけど美味しいです。
かにみそに比べしつこくないって感じはします。
コレは買いでしょう、あまり見かける事が無いので土産にピッタリ

それにかにみそって皆で食べるのにはあまり向かないですよね
一人で酒のつまみとしてなら最高に嬉しい事でしょうけど
晩御飯のおかずにはなり難いから・・・
その点このかにみそ豆腐ならお皿の上に切って皆で食べれますから

2つもお買い上げ
1つは嫁さんの実家へ・・・本当は2つとも食べたいのが心情ですけどね
カニは予算的に無理


続いて向かったのは小牧かまぼこ
小牧って言うので愛知県の小牧にあるのかと少し思いましたが違うみたい。
日本海さかな街から少し離れた所にありました。

ココではいろんな種類のかまぼこが売っています。
中でも変り種はアンパンマンの顔が描かれたかまぼこ
子供にお土産として人気があるようです。
でもね小さなかまぼこが5つ入っているだけで値段が高い

幾つかある中で食べ比べて一番気に入ったのが

カニ誉  カニ誉

小牧かまぼこのオリジナル商品のかに誉を買いました。
確かカニの外子を練りこんだかまぼこだったと思います。
ぶつぶつした食感とカニの風味がするかまぼこです。

他には無い商品だからやっぱりコレに決めました。
かに誉以外にも、よもぎ・数の子・ほたて・鮭など色々とありましたけど
食べた感じで一番気に入ったのがかに誉でした。


買い物を済ませ家路に・・・1泊2日のバス旅行は終わりです。


家に帰ってかにみそ豆腐を食べましたがやっぱり美味しかったです。

楽天でかにみそ豆腐探してみた所

1件だけヒット、でもかにみそとうふじゃないと見つかりませんけど


皆さんもかにみそとうふどうですか
物は試しに食べてみても・・・美味しいから


かにみそ豆腐はコチラからお取寄せ  魚河岸 やまもと





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/12/18 14:58 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
