自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

親睦旅行


昨日今日で職場の親睦旅行に行って来ました。
年に1度の楽しみ
微妙な所もありますけど・・・
旅行代金は自腹だしね

去年までは只の飲み会の延長で帰らなくて良い飲み会って感じで
近場の温泉街で宴会をして泊る帰るだけだったのですが
それではつまらないって事で今年は1泊2日のバス旅行へと・・・


朝9時に集合して福井県まで出発


バスに乗ったらプシュープシューと缶ビールが
行きのバスの車内から宴会がスタート


九頭竜湖のドライブインで昼食を済ませ
始めの観光スポット越前大仏に・・・

越前大仏 大仏殿  越前大仏の大仏殿

大仏様が納められている大仏殿
中に入ると修学旅行で見た奈良の大仏様より大きい大仏様が鎮座していました。

越前大仏様  大仏様

中はチョット暗いのでブレているのは勘弁ね
フラッシュを焚くと画像が暗くなってしまうし・・・


それは腕が無いからだよ


そんな事言われてもカメラが趣味では無いし
手ぶれ補正が無いコンデジだし・・・
まあフインキが分かればイイでしょ
 

大仏さんの両脇には2体の仏像が

右の仏像  大仏の左側

左の仏像  大仏の右側


更に大仏様を取り囲むように壁面には小さな仏像が沢山いました

壁面の仏像  壁面の仏像

1体だけらんとしが金色に塗って・・・



仏像に色を塗るなんてバチ当たりな事


イヤイヤ色を塗るなんて出来ないってば
何故か1体だけ金色の仏像さんがいたもんで・・・
でも1体だけ金色なのかは不明です。


五重塔から大仏殿を  五重塔からの眺め

隣に建っている五重塔から大仏殿を写してみました
写真から見ても分かると思うけど人の姿が・・・

駐車場からも分かるのですが日曜日の稼ぎ時なのに
車の数は片手で数えれる程でほぼ貸切状態でした。

大仏殿までの道にある土産屋はシャッターの閉まったお店が並んでいます。
かろうじて入り口の所が開いている位で・・・


バスガイドさん曰く
地元出身の実業家、相互タクシーの創業者の多田清さんが
3**億円を掛けて建てたらしいですが
最近は経営状態が思わしくなくて敷地内にある五重塔が売りに出ているらしいです。

確かにこの人の入りでは状況も分かる気もします。
拝観料500円を払ってまで見たいと思うものでも・・・
らんとしも職場の皆も同じ気持ちじゃないかな

奈良の大仏みたいに歴史がある訳でも無い大仏を見たってね
ツアーの中に組み込まれていなければ素通りするような所でしょうかね
らんとしは1度見たので2度は不要ですね。ただ大きいだけの大仏といってもね


次の観光地は越前竹人形の里ですが
竹人形にらんとしは興味も湧きませんでしたので
コレといって何も無しです。



後は宿のあわら温泉へ >> あわらグランドホテルへ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/12/14 20:12 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
