自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ロフト柵DIY4日目


先日の続きを行います。
最初の作業は柵を固定する部分から
天板の両サイドをのみで一部を削り落とし、小さな木片で固定させます。

ロフト柵天板2  天板の加工状態

上に乗っている木片がピッタリ収まる用に加工してあります。

先に木片を柱に固定させて天板を上から載せれば固定されます。
ただ上に持ち上げると外れてしまうので金具で固定する必要はあります。
金具は買ってこないと無いので今日はこのまま・・・

ロフト柵天板固定   天板の固定

さあ皆さんおまちかね転落防止用の柵を公開しちゃいますね
前回までと今日の作業で見た目的にも全体像が見えると思いますから


ええ!


誰も待って居ないって



そ・そんなツレナイ事言わないでよ・・・


ではでは
1枚目はロフトから見た転落防止用の柵です。

ロフト転落防止柵  ロフトから見た転落防止用の柵

2枚目は下から見る転落防止用の柵です。

ロフト転落防止柵2  下から見た転落防止用の柵

見れば一目で柵の材料は分かりますよね
皆さんの思う通りの竹を使いました。


微妙に1本だけ色が違うけど


確かに1本だけ色が違いますね・・・
でも当初は全部同じ緑色していたんだけどね
徐々に色が抜けて来ているようです。
まあ最終的には肌色ぽい色に落ち着くのでしょうから問題ありません。


転落防止用の柵も隣の横の1面を残すのみ


まだ最後の仕上げ部分が終わっていなかった

ロフト延長作業未加工部分  未加工部分

ロフトの床板の本実加工部分が見えてしまっているので
このままではチョット見た目がね・・・

そこで本実部分を隠す為に2×6を使う事に

ロフト延長作業終了  ロフト延長作業終了

コレで見た目も綺麗になったかな

今日はコレで終了ね


ロフト柵DIY3日目に戻る >> ロフト柵DIY4日目(現在のぺージ) >> ロフト柵DIY5日目へ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/12/13 18:54 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
