自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

洗濯層の掃除3


洗濯層の掃除する為には洗濯機をバラさないと出来ません。
まず手始めに服の汚れを落とす為に回転させる円盤を外します。


何も情報が無いとコレが一番苦労するかもね
ハッキリ言って簡単には外れませんから

でも構造が分かれば簡単に外れます。

洗濯層1

ココで1つ注意点を
我が家の洗濯機は普通の1層式で当然ながら乾燥機能は有りません。
乾燥機能付き洗濯機やドラム式の場合は構造が違う場合がありますので注意して下さい。
当然ドラム式は構造がまったく違うと思われます・・・。


1、ドライバーで中央のネジを外す
  (コレ位は誰にでも出来るよね)


2、円盤を外す為にある道具を使います。

洗濯層2 ← らんとしが使っている工具

以前組み立て家具を購入した際に付いて来た物を加工した物
皆さんはどんな物でも構いませんが薄くて先が曲がった物ならOKです。
写真の黄丸で囲んだ部分が重要です。


3、円盤の隙間に道具を差し込んで円盤を持ち上げます。
  (写真の赤丸のように差し込んで引っ掛けて上に持ち上げます)
洗濯層3 

*どうしても工具が手配出来ない方へ(多分この方法でOKだとは思いますかど)
 ・ちょっと勿体無いかも知れませんが、中央のネジを外した後で洗濯層に半分とは言いませんが3分の1程度の水を張って下さい。
 ・その時点で円盤が浮き上がって来る場合があります、そうなら良いですが浮き上がって来なければ洗いにして洗濯機を動かして貰えれば円盤が浮いて来るとは思います。
 ・それでも無理なら諦めて道具を用意して下さい。

円盤が外れたら裏返して見ましょう
洗濯層の汚れ具合(カビ)が垣間見れますからね。
ちなみに洗濯層はもっと汚いと思います。

3ヶ月程度の我が家の汚れ具合です。

洗濯層4 ← コッチが円盤の下

洗濯層5 ← 円盤の裏側

茶色ぽい黒い色の物体がカビになります。
洗濯層の下の黒い所にある白い点々としている物が洗剤の残りでカビの栄養源


円盤裏の中央部分に行く程に黒いですね。形的にカビが繁殖し易いのかな?
全て覆われている訳でもなく、ぺロっとめくれた感じになっていますよね
コレは洗濯機が回る事でカビが剥がれている証拠ですね。


実は昨日に某○○メーカーの洗濯層洗浄剤を使った後にバラした写真なんですよ
99.9%落ちると謳い文句ですが、実情はこの有様です・・・

だってね、良く考えてみて下さい。
お風呂場や水周りに出来たカビを落とすのに使うカビキラーでも
完全にカビを無くすのって大変ですよね

それが洗濯層洗浄剤だと何倍に薄めるって書いてありますか?
薄めたら効果が落ちるって分かりますよね
原液を洗濯層いっぱい入れたら効果があるかも知れませんが・・・

まあコスト面を考えれば原液は無理な話なのでしょうね。
普通は洗濯層をバラす事が無いから大げさな事が書けるのでしょうけど
実際は99.9%のカビは落とせませんよ


らんとしが嘘を言っていると思うのでしたら
洗濯層洗浄剤を使った後に円盤だけでも良いですから
外して裏の様子を見て下さい。現実が見えますから。


次からの作業はチョット大変 


洗濯層の掃除2へ << 洗濯層の掃除3(現在のページ) >>洗濯層の掃除4へ



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/11/26 20:18 | コメント:0 | 住まいブログ | Top▲


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。