自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

花梨の家


今日はチョット厳しい?現実を目にしました。
以前工務店を探している際に見つけた花梨の家
花梨の家の展示場の看板が以前の住まいと今の住まいとの通り道にあったのです。
何度も往復していて気になって1度行った事があったのです。

外観はチョット古い昔ながらの和風の作りで
中に入ると家中に花梨をふんだんに使っていました。
柱は当然花梨を使い床も花梨の床に家具も花梨が使われていました。
壁や天井はどうだったかは記憶が・・・


らんとしの印象は
ハッキリ言って花梨の赤さがクドイです。
花梨といったら赤みが掛かった木で有名ですが
家中に花梨が使われては嫌な印象を受けました。
内装的には洋風のふいんきでしたが、外観とミスマッチに・・・


そうそう何を言いたかったかと言いますと
先日その花梨の家の展示場の前を通り過ぎると
あれココって空き地だったかな

そう言えばココって花梨の家が建っていたはずだけど空き地になっていました
ひょっとして今のご時世潰れちゃったのかな
空き地に立っている看板には確か富士建設だったかな・・・うる覚えだから違っても勘弁ね

100%そこの工務店で建てるつもりは無かったですが
訪問した工務店が潰れたかと思うとやっぱり厳しいのですね
それに工務店の姿勢にもダメだしがあったですから


展示場に入ってまったく心を動かされなかったのですが
一応パンフレットだけ貰って展示場を後にしました。
すると数日後に間取りを書いたので一度目を通して下さいと尋ねて来たんですよ
勿論らんとしが頼んだ訳でもありません。
勝手に間取りを書いて持って来たんですよ。

コレってどう思います


仕事熱心?


イヤイヤ


今時は家まで押しかけてくる会社ってね・・・
しかも勝手に間取りを書いて持って来たのはココだけ
営業マンの訪問はあっても勝手に図面を持ってくるなんてね
それだけ当時から厳しかったって事なのでしょうか・・・

らんとしは家まで勝手に押しかける営業マンがいる所では
建てないと勝手に決めていましたから当然落選ですね。
間取りもまったく話になりませんでしたしね。

建築業界の厳しい現実を目の辺りにした瞬間でした。
でも明城以外でも候補に挙がった工務店は
今の所健在って事はそれなりに見る目が良かったて事


ちなみに花梨の家は山木産業株式会社って言う会社みたい
調べると2ちゃんねるに破産手続開始という文字が・・・



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/10/30 21:17 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


花梨の家へのコメント
例のお家ですね。
無くなっているとは・・・・。
最近、展示場(大きいメーカーいくつも入った展示場ですよ~)全部がつぶれているところを発見して驚いてしまいました。


うちも、来年小学校なので、そろそろそんな話題が出ています。旦那モノが良いとか、らんとしさんしっかり調査していそうだから、記事楽しみにしています。参考にさせてくださいね~~。
とも at 2009/11/01(日) 05:29 | URL | -
花梨の家へのコメント
住宅メーカーには辛い時代なのかもね。
まあ多過ぎるって話もあるけどね。
そんなに期待されちゃうと記事が書き難かったりして・・・
らんとしの個人的な意見だからいいか、参考になれば。
らんとし at 2009/11/02(月) 17:30 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
