自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

窓が上がらない


今日車で窓を下げて空けたんですが・・・


あれ


窓が上がらない
ええ・えー壊れた

窓が締まらないって事は
駐車場に置いといて買い物なんて出来ないよね
困った困った

とりあえず今から向かう方向にディーラーがあるから先に行くかな


そんなこんなでディーラーに向かっている最中に
スイッチを触ると何故か調子が良く上がるではありませんか
試しに1度下げてから上げでも上がるのでコレでOKかな・・・
先に目的地に到着して窓をあげるも

アレさっきは動いたのに今度はうんともスンとも動かない

イヤーン
これじゃあ車から降りられないジャン・・・
仕方が無く後ろ髪引かれながらディーラーに向かう事に


突然ディーラーに行って予約なんて入れてい無かったですが
30分ほどして窓のスイッチを見て貰える事に

すると整備の人から説明があり
部品を交換する必要があり
触れると窓が開いてしまう恐れがあるので外してあるとの事

それは良いとして
交換部品の値段が2万円で取り付け工賃が4000円
えー高い

最近何かと物入りでお金が飛んでいっているって言うのに
しかも2万4千円は痛過ぎます
取り合えず直ぐに返事は避けて・・・


スゴスゴとお家に帰りました。
途中で目的は済ませていますけどね。

ウインドスイッチ  外されたスイッチ
たったコレだけの物が2万円もするなんて・・・

しかも取り付けなんてコネクターを2箇所付けるだけなのに
取り付け工賃が4000円なんてボッタクリです
(実際取り付けに5分も掛かりませんでした。)

内部の構造が分かれば直せるかなと思いバラしてみる事に

ウインドスイッチ内部  スイッチ内部

裏のカバーを外した所基盤が見えるだけで
この状態では・・・

ウインドスイッチ内部2  更に奥

基盤もはめてあるだけで簡単に外れました。
スイッチの水色丸で基盤にある赤色丸の棒を動かす事によって
窓が上下に動くようです。

多分推測するにコノ基盤が外れかかって
うまく内部のスイッチが反応出来なかったのだと思います。
しっかりと基盤をはめてあげれば問題なく中のスイッチが動いています。

カバーをはめると中の様子が分からないので
外のカバーに穴を開けて動作の様子は確認しました


スイッチは問題ないようなので実際に車に取り付けて
窓を上げ下げのテストをしても問題なく動作しました。


イェーイ


なんとか直りましたよ
たったコレだけの事で済むのに
なんでも感でも交換すればって言うのにチョット疑問も残ります・・・

まあ今の世の中修理する手間賃の方が高いって言うのも考え物ですね
簡単に直りそうな物でも新品に交換するって風潮になってますからね
でも部品代が2000円って話なら交換してもらったかもね
0が1つ多かったから自分で修理?したのですけどね。



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/09/28 18:25 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲


窓が上がらないへのコメント
うちの父も同じような感じになって
某有名M-1スポンサーの店に行ったら
やっぱり2万とか言われてすごすご帰ってきてました^^;
ただ、それを見てもらうだけで3000円取られたみたいです~
怖い業界ですわ
ぷう at 2009/09/28(月) 18:58 | URL | -
窓が上がらないへのコメント
コメントありがとう

v-231ぷうさんへ
故障原因を見てもらうだけで3000円は・・・ですね
でもやはり2万円程度はする物なのですね
数が出るものでは無いから高いのでしょうね・・・
らんとし at 2009/09/29(火) 21:21 | URL | -
窓が上がらないへのコメント
自分で修理できてよかったですね。
チャレンジする気持ちよくわかります。
知識があればこんなものなんて簡単に直る場合もあるのになんでも取り替えを勧めるのは商売は疑問ですよね。
ハーブの丘のプーさん at 2009/09/30(水) 00:25 | URL | -
窓が上がらないへのコメント
ぼったくりだと思うこと多いですよね~。
直してしまうらんとしさんが凄い。

ぽちです。
とも at 2009/09/30(水) 05:40 | URL | -
窓が上がらないへのコメント
おおっ!!!凄いですね☆
確かに、最近はECOと言いつつも業界ではアンチECO。
特にディーラーだと部品交換してOK!ってな感じ。

良心的なSHOPで、カスタムなんかに慣れてる人であれば
修理で済むんでしょうけどね・・・

何はともあれ直って良かったですね(^^)

ぽちです♪
keita at 2009/10/01(木) 22:58 | URL | -
窓が上がらないへのコメント
皆さんコメントありがとうございます。

v-124ハーブの丘のプーさんへ
構造的には簡単でしたから今回は直ってよかったです。
完全では無いけど使うには困りません。
でも取替えを進めるのはチョットね。

v-124ともさんへ
何でも直せる訳では無いですが、
中を見れば簡単に直せる物もあるんですよね
レッツチャレンジ、コレが大事かな

v-124keitaさんへ
昔は何でも修理していたのでしょうけど
最近は直ぐに交換して良しって風潮があるのでしょうね。
人の技術は昔の方があったのでしょうね。
らんとし at 2009/10/03(土) 21:01 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
