自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

自転車のチェーンゆるみ修理


先日公園に行こうとする嫁さんに息子の自転車のチェーンが
外れたって言うのでとりあえずチェーンをはめたんですが
公園でもやっぱりチェーンが外れてしまったらしく・・・

念の為にドライバーを持って行ったのでチェーンをはめようとすると
ペダル側も外れてしまい大変だった模様で
帰って来て新しい自転車買うねと


・・・


最近こんな事ばっかり


でもただ自転車のチェーンが緩んだだけじゃないの
それ位だったら新しい自転車買わなくても・・・

ネットで自転車修理の値段を調べてみると
チェーンの調整 300~1000円位
チェーンの交換 2000~3000円位

チェーンの交換まで行くとそれなりな金額が掛かるみたいですね
調整のみだったら315円で行ってくれる自転車屋を発見 ← 先日購入した自転車屋
店によって値段はさまざまなようですね
他所で買った自転車だと高く請求される事もあるようですね・・・


更に調べた所、自分でもチェーンの緩みならなんとか出来そうな感じ
原理は後輪を後ろに下げれば良いのですよね


レッツチャレンジ
どうにも無理なら自転車屋に持っていけば良いからね


初めに車輪が止まっているボルトを緩めて

軸固定ボルト1 軸固定ボルト2

後輪を後ろにずらせばOKですよね・・・


でも悪戦苦闘するも思い通りに行かず
チェーンが外れまくってしまい何度も同じ事の繰り返し・・・


ココじゃないのかな




ピコーン
何気に気が付きました

ゆるみ調整ボルト  赤丸の所

写真の赤丸で囲んだボルトって
コレを締めれば・・・


おお
車軸が後ろに下がるよね

早速ナットを締めこんで行くとチェーンがピンと張られているのが分かります。


ビンゴ

チェーンのゆるも調整はこのナットで行うのかな
ただ片方だけしかナットが付いていないので締め過ぎると
車軸のバランスが崩れますね

なので反対側も気持ち後ろに下げる必要があると思います。
ブレーキ固定  赤丸の所

構造的に見てみるとブレーキドラムを固定してある部分を
緩めない事には車軸は後ろに下がらないと思えます。
赤丸の部分を緩めると微妙に下げる事が出来たような気がします。

チェーンの緩みが無くなったら後は各部を締め付ければ完成ですね
今日息子に自転車に乗って貰いましたがチェーンが外れる事はありませんでした。
チェーンの緩みは調整用のナットを締めれば良いようです。



ちなみに自転車によって多少構造が違うようです。

らんとしの自転車
自転車1 ← 左右に調整用のナットあり

嫁さんの自転車
自転車2 ← 片方だけに調整用のナットあり

嫁さんの自転車は息子の自転車と同じで片方だけに調整用のナットがあります。
しかしらんとしの自転車には左右の両方に調整用のナットがありました。

微妙に違うものなのですね・・・
でもらんとしの自転車の方が安物なんですけどね(2台目ですから)


自転車のチェーンの緩みの調整は簡単かも構造さえ分かればね



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/09/21 13:51 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


自転車のチェーンゆるみ修理へのコメント
まるで自転車屋の解説サイトですね☆
自転車、残念ながら持っておりません・・・

今まで持っていた自転車は全て今は無く・・・
次手に入れたら絶対なくさないぞ~~~(><)

ぽち~♪
keita at 2009/09/21(月) 23:23 | URL | -
自転車のチェーンゆるみ修理へのコメント
やってみるもんですね~。
でも、お店によってこんなにも金額に差があるんですね~。
というか、調整だけなら…と思ってしまうのですが、向こうも商売ですからね~。

ぽちです。
とも at 2009/09/22(火) 08:11 | URL | -
自転車のチェーンゆるみ修理へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとう

v-65keitaさんへ
もし自転車購入してチェーンがたるんだら参考に
構造が分かれば簡単に調整出来ますからね。

v-65ともさんへ
自転車屋によっても値段が違うから困りますね
意外と修理代って高かったりしますね。
らんとし at 2009/09/29(火) 21:18 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
