自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ワカサギの天ぷら


今日は久しぶりに晩御飯をらんとしが作りました。
家を建てる前は共働きだったので、ちょくちょく御飯を作っていましたけど
最近はご無沙汰気味で・・・

お昼を自分で作るって事は何度かありましたけど
晩御飯は新居では初めての挑戦?

そう言う訳では無いのですが、
スパーに行ったら安いワカサギを発見
1パック150円でも安いかと思うのですが


なんとなんと


半額のシールがあるではありませんか


コレは買わねば・・・
でもチョット待てよ
今日の晩御飯のおかずの材料って


プルルルル
嫁さんに今晩の材料の確認をすると

一応あるらしいけど明日にまわせる材料との回答


ラッキー
今晩はワカサギの天ぷらで決まり


らんとしが選んだ食材ですし
天ぷらを作ってと頼むのもチョット気が引けます・・・
結構天ぷらって手間ですよね。おもの外時間が掛かってしまいますから

今日は休みですし、久しぶりにを奮って見る事に
嫁さんも喜ぶ事ですからね。


台所で格闘の結果
ワカサギの天ぷら  ワカサギの天ぷら

思いの外1パックに入っていたワカサギの量が多かったです。
本当はあと2匹ほど・・・味見という名のつまみ食い

せっかく天ぷらするからワカサギ以外にも
ちょうど冷蔵庫にあったエリンギも天ぷらに

エリンギの天ぷら  エリンギの天ぷら

息子の1番人気はエリンギの天ぷらでした


天ぷらのタネって必ずって言うほど余ってしまいますよね
そこで小麦粉を更に追加して最後はパン粉を追加して・・・
あれパン粉ってコレだけしかないの

残念な事にパン粉は袋の底にあるだけ・・・
無い物はしょうがないのである分だけ混ぜるて油の中へ

あまった残り  出来た物がコチラ

思ったよりフワっとした感じに仕上がりOKな出来具合
半分近く息子に食べられました


さあ今から御飯を食べようと茶碗を持って・・・


えええ!



あれ




御飯炊くの忘れて



折角おかずが出来ても御飯が無いのはチョットね


晩御飯が30分ほど遅くなってしまいました。
何分久しぶりだから御飯炊くの忘れてしまうオチが付きました・・・

まあワカサギもエリンギも美味しく出来たのでヨシと言う事でね




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/09/16 20:13 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


ワカサギの天ぷらへのコメント
らんとしさん(^^)

こんばんは☆

ネットで検索したらヘルスコート結構出てきますよね♪鹿児島ではあまりメジャーではないかな・・・
漆喰や珪藻土、チャフウォールと比べた時にコストはどうなんでしょうか??

和紙やアースウォール等も良さそうですが☆
らんとしさん宅みたいな無垢板張りも大好きです♪

ポチありがとうございます(^^)

わかさぎの天婦羅!!!美味しそうです♪
奥さんも息子さんも喜ばれたことと思います(>_<)
今度は是非!釣って来て料理を☆☆☆

ポチです♪
keita at 2009/09/16(水) 23:28 | URL | -
ワカサギの天ぷらへのコメント
あ。。。その前にワカサギがなくなりそうですね~。
この間こちらのスーパーでもワカサギがあって食べたいな~と思っていました。
体にも良いですしね~。

らんとしさん凄いです!!ぽちです。
とも at 2009/09/19(土) 04:22 | URL | -
ワカサギの天ぷらへのコメント
コメント&ポチありがとう
v-341keitaさんへ
さすがに釣りは趣味として行っていませんので・・・
スパーで買ってきた物ならね

v-341ともさんへ
挙げたてが一番美味しいので気おつけないと無くなってしまいますね。
一匹丸ごと食べれるからワカサギは大好きです。
らんとし at 2009/09/21(月) 18:32 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
