自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

キッチンの床


昨日の事ですがキッチンの床が竹で好かったよ
明城の仕様だと無垢の杉フローリングなんですけどね・・・
それはそれで良いのでしょうけどデメリットもありますからね。


晩御飯を食べ終わりダイニングテーブルに座りながらテレビを見ていると
突然息子が食べた物を床に向かって戻したんです
今回はただの食べ過ぎな様子で・・・確かに調子に乗って御飯食べていたよね

でも今回が初めての事ではなく今までに数回も吐いた事があるんです。
胃腸の調子が宜しくないのか食べ過ぎるとてき面に現れるから困ったもので

息子が小さい頃から熱を出すと食べた物を吐く事が多かったんですよ
食べさせ過ぎって言われそうですが・・・


竹フローリングだと表面がコーティングしてあるから水ぶきOK
息子が吐き出した食べかすの処理も拭けば済みますよね
でも杉のフローリングだったと思ったら怖くなって来ます。
いくらオイル塗ってもどうなんでしょうね・・・
水分だけなら多少は大丈夫でしょうけど

それ以外にも飲み物を床にこぼす事が何度か・・・

シミになったりと杉無垢だと気を使う必要がありますからね


キッチンダイニングの床  キッチン&ダイニング

竹フローリングのアップです。
縦張りだから竹のフインキが隠れているから気になりませんよ
結構らんとしのお気に入りの床材です。

杉は暖かみがあって良いですけど、キッチン周りはちょっとね
お手軽な掃除で済むのがバッチ




いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/09/03 21:10 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


キッチンの床へのコメント
竹フローリングってあるんですね。知りませんでした。
涼しげで、和風な感じでいいですね。
コスト的には木製より高いのでしょうか?

我が家も洗面所などは水に強い竹なんかがよかったかも…
ハーブの丘のプーさん at 2009/09/09(水) 12:56 | URL | -
キッチンの床へのコメント
竹、結構良いですよね~。丈夫だし、水に強いらしいですもんね~。

うちも長男すぐに吐きますね。今日は食べさせすぎて危なかったです。ケーキも吐くし、熱ある時はやはり吐きますね。

ぽちです。
とも at 2009/09/10(木) 02:39 | URL | -
キッチンの床へのコメント
あはは~杉床に嘔吐・・
何回もやられてまーす^^;
まぁそれも経年美ですかね?!

でもピカピカの竹のフローリングはイイですね☆
ナヲミング at 2009/09/11(金) 22:05 | URL | -
キッチンの床へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとう

v-266ハーブの丘のプーさんへ
竹フローリングとはまたの名をバンブーフローリングとも呼ばれています。
表面がさらっとしていますから夏場は快適です。
コスト面では杉やヒノキ等に比べれば少し割高ですかね。
でも杉やヒノキだとグレードによって高いですから・・・
㎡8000円から15000円程度だと思います。探せばもっと安いのもありますけど
ただデメリットで冬場は肌触りが冷たいですが・・・。

v-266ともさんへ
竹は水に強いのが採用の理由ですね。床暖対応だし
小さな子供は吐き易いのですかね・・・まだ自分の体の調子を理解出来ていないからかな。

v-266ナヲミングさんへ
ナヲミングさんのお宅でも何度か杉床にやられましたか・・・
うちは嫁さんが気にしてしょうがないですから杉板だと発狂モードに入ると思います。
なのでキッチンに杉板はチャレンジ出来ませんでした。
らんとし at 2009/09/12(土) 21:24 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
