自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

エアコンの取り付け


先日電気屋で購入したエアコンを昨日取り付けられました。
エイデンなら最短2日後に取り付けが出来ると宣伝していました。
我が家の周辺はやっぱりエイデンが強いのかな・・・近くに2店舗もありますし

でもでもらんとしはエイデンが嫌いです。


何故って以前も店舗が近くにあって良く利用していましたが
ある日突然ポイント制度の変更がありましたよね

ポイントカードだけの物がエイデンのクレジットカードしか無くなってしまって・・・
それも半強制的に

クレジットカードは嫌いならんとしにとっては大問題です
それ以来エイデンでは必要最低限の物しか購入しません。
エアコンなんてもっての外です。


購入したのは近くのケーズデンキで買うことにしました。
一応嫁さんがコジマが安いって言うので見て来ましたが
機種によってはケーズデンキの方が安かったですよ

そんな訳でエコポイントが付く安いモデルを
一番安いエアコンにするかエコポイントが貰えるエアコンにするか少し迷いました
でも金額に大きな開きは無いのでエコポイントが貰えるエアコンを


数万円も差があるのなら安い方に手が伸びましたけど
1万円程度しか差がありませんでしたので電気代を考えると
将来的には省エネモデルの方がお得になるでしょうね
エコポイントが付きますしね



数日後・・・



工事屋がエアコンを持ってやって来ました


早速家の中に入り取り付け作業に

エアコン取り付け準備  下準備

エアコンの取り付けの為の金具を取り付け

エアコン穴あけ  エアコンの穴あけ

配管用の穴あけは必要ですよね。
筋交いの位置を確認して問題無い位置で頼んであります。


壁の中はモルタルですか

違いますよ、杉板に土壁が塗ってあります。


モルタルみたいな硬さですね

穴あけに苦労しているようです。
土壁だけどカチンカチンらしくて・・・

エアコン穴あけ2  穴あけに苦労

ついには人力の先が尖ったのこぎりが登場していました。
ギコギコと円を描くように・・・

無事に穴あけが終り

エアコン屋外工事  屋外配管

屋外の配管を行っている所です。
通りから見える場所なので配管カバーもオプションでお願いしています。
玄関屋根の上だから自分で後から施工するのは危険ですよね・・・

エアコン室外機  室外機

玄関屋根の上に室外機が取り付けられました


あ!
しまった。

取り付け終わって最後の写真を撮るの忘れた



先日エアコンを購入した当日までは夜も暑い日だったのに
ここ数日は雨模様で少し涼しい日が続いていますね
エアコンが無くても大丈夫な気温で・・・

でも明日から暑い日ざしが戻ってくるようですね
エアコンが稼働する日が来るのかな
出来れば来て欲しくない物ですが・・・


今日の話題は皆さん皆既日食?
らんとしは仕事なので何も関係なし
しかも1日中曇っていましたからね・・・まったく見えねー



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/22 21:17 | コメント:6 | 住まいブログ | Top▲


エアコンの取り付けへのコメント
らんとしさん こんにちは。
・うちもエアコンの選択で迷っています。エコポイント対象のものが数万円も高いので。今使っている1台の他、新規に購入する2台の内、よく使う方だけエコポイント対象のエネルギー効率の良いものにしようかと思います。
・塗り壁ですが、わっかの型でシャボンや水玉模様にしたり、イチョウやカエデ、桂などの葉っぱを型にして押し当てて自然が創造した形を取り込むのもおもしろいかと思いました。
ポチです。
たかお at 2009/07/22(水) 23:25 | URL | -
エアコンの取り付けへのコメント
うちもエイデン行きませんね~
旦那が高いと言っています^^;
電化製品は価格.comで見て安いとこで買ってますが
エアコンとかは工事とか保証とか気にするので
うちはヤマダかコジマかなあ・・・
ケーズも安いんですね~
頭に入れておきます~~
ぽちっとして帰ります~
ぷう at 2009/07/23(木) 01:32 | URL | -
エアコンの取り付けへのコメント
コメント&ポチありがとう

v-113たかおさんへ
エアコンのエコポイントって結構微妙な金額なんですよね・・・
もう少し多くポイントがあれば言うこと無いのでしょうけど。
普段使う場所は効率の良いエアコンが良いのでしょうね。
塗り壁はチャレンジ精神で自然な葉っぱを使うと面白そうですね。

v-113ぷうさんへ
工事と保証の問題があるからネットだと怖いですね
近場で購入するのが普通ですよね。
でもエイデンはチョットね・・・
らんとし的にヤマダはポイントが多く貰えても支払う金額が多いから嫌いです。
店舗も遠くにしかないしね。
らんとし at 2009/07/23(木) 20:43 | URL | -
エアコンの取り付けへのコメント
エアコンか~…
我が家はボーナスもなかったことなので
指をくわえて我慢です。

嫁さんは日中はなるべく家にいない工夫をしてるようです。

壁に穴をあけるのってどきどきですね。
下手な工事されたら最悪だし……
ハーブの丘のプーさん at 2009/07/24(金) 12:45 | URL | -
エアコンの取り付けへのコメント
コチラにはエイデンないですね。ヤマダはあるのですが、前にパソコンを買った時のカードをなくしたんですよ・・・。2万とかポイント付いたの・・・・。だから最近はポイントでなくそのまま引いてもらうのですが、ポイントの方が本当は安くなる感じになりますね。

ここ数日はちょっと蒸しても過ごせますが、もうすぐ大活躍ですね。

ぽちです。
とも at 2009/07/24(金) 15:12 | URL | -
エアコンの取り付けへのコメント
コメント&ポチありがとう

v-269ハーブの丘のプーさんへ
ボーナス出ないとチョット辛いですね。
エアコンって安い物でもありませんからね。
家電量販店での工事はやはりイマイチなのかも・・・
最低限の仕事はしてくれるのでしょうけど?

v-269ともさんへ
そうですよねヤマダはポイントが付いてお得に見えますが
実際に支払う金額が多いですし、ポイントを使わないと損しますしね。
それだったら初めから安い所の方がお得に感じます。
この所はエアコン稼働していますよ。涼しいよー
らんとし at 2009/07/25(土) 21:35 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
