自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

クローゼットに棚DIY作成1日目


本日から先日お話したクローゼットに棚を作成します。
一番奥のスペースは今現在このありさまです。
片づけが終わっていないダンボールが積まれて

グリムス、キーワード=エコアクション

早く片付けろって言われそう
そうは言っても・・・

クローゼット現状  棚作成前

奥に7寸角の柱がありチョット棚を付けるには邪魔な存在です
なので手始めに棚となる板材の加工をしなければ

クローゼット棚板加工  棚板加工

サクっとのこぎりで余分な箇所をカット
40mmの杉板なので少し歯ごたえがありますが・・・

クローゼット棚板合わせ  棚板合わせ

少し余裕を見てカットしましたので1回ですんなりと
その代わりによく目を凝らしてみると
切断面に隙間があるのが分かるよね、まあ多少の隙間はしょうがない


コラー
隙間無くピッタリにしろ


え・え・え
そんな事言わないでよ
素人加工なんだから・・・

クロゼットだから普段は他人に見られないから良いでしょ

まあそうだね


という事で次に続きますね
棚板のカットも出来ましたので、
今度は棚板を取り付ける為の受けが必要ですね。

クローゼット棚板受け  棚板受け

こんな感じで棚板を乗せる為の受け材を取り付けました。
やっぱり今回も安い材木2×4材を利用しています。
1本当たりの単価が安いからついつい手が伸びてしまいます。

クローゼットだしね・・・
2×4材を半分にカットして貰い2×2材と変化しています。
半分にカットする事によって材料費が半分に済みました

置くの受け板の長さが短いのは気にしないでね


気にするなって言われてもね
何故短いのか気になるぞ


もう細かいのだから・・・
2×4材の長さが1820mm ← 規格物
両サイドの受け板の長さが約700mmなので
残りが400mm程度しか残らず短いのです。

もう1本2×4材を買えば済むのですが、勿体無いじゃん ← ケチって言われそう
実際問題400mmの長さで十分事は足りるから
余らす事無く材料を使い切った方がエコだよね・・・


クローゼット棚板取り付け  棚板を取り付け

棚板受けの上に棚板を並べて取り付けた状態です。
本実(ほんざね)と呼ばれる連結用の出っ張りがありますけど
クローゼットだしそのままでも見た目だけだし特に問題ないよね
その本実だけをカットする方が大変ですから・・・


嫌じゃー見た目が大事


じゃあカットヨロシクね



そ・そ・それは勘弁願います



じゃあこのままで良いよね


ハイ問題ありません


ああ良かった解決して

季節器具収納  季節器具収納

完成した棚の下に普段は使わない季節器具を収納します。
暖房器具に扇風機や空気洗浄器を収納する場所になりました。
ただこれ以上増えたら困りますけどね・・・


本日の作業はコレでお終いです
まだまだ先は永そうに感じます・・・

WIC棚DIY作成に戻る << WIC棚DIY1日目 >> WIC棚DIY2日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/12 20:07 | コメント:4 | 住まいブログ | Top▲


クローゼットに棚DIY作成1日目へのコメント
住み始めて、ある程度物の収め場所が決まってから
棚を作るのっていいですね!
季節器具たちがピッタリ収まって気持ちいいですね。
うちは適当にお願いしたので、
入れたい物が微妙に収まらなかったり、
棚の幅が狭くて使いづらかったり、
イロイロあります。
ナヲミング at 2009/07/12(日) 21:55 | URL | -
クローゼットに棚DIY作成1日目へのコメント
なんだか、まったく違和感なくできているように見えます。すごいですね~。

ぽちです。
とも at 2009/07/13(月) 16:35 | URL | -
クローゼットに棚DIY作成1日目へのコメント
こんにちわ☆

なんだか、らんとしさんちって一瞬まだおウチ造り中の錯覚しちゃいますよ・・・。
だって、どんどん進化してるんですもん☆
棚とか確かに、自分達で作ったほうが入れるもののサイズに合わせられるからいいのかもですね。
まぁ、器用ならんとしさんが一家に一人いればの話ですがw

ところで、まだ引っ張ってるんですが・・・。
ツインカーボ。今日の記事に書いたんですけど、
あえなく却下となりましたー。
代わりにアクリル使うんです。
で、まぁ、性能はツインカーボがいいんでしょうけど、
見た目はほぼ同じだったんですね。
ツインカーボのサンプルも見たので。
で、透明系か、白色系かで悩んでいるんですけど、
1階は確か白色を選びましたよね?
あの白色は光(日光)をどれくらい通しますか?
教えてください^^
tomoco at 2009/07/13(月) 21:02 | URL | mQop/nM.
クローゼットに棚DIY作成1日目へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとう

v-171ナヲミングさんへ
結構収納の高さって難しいですよね。
引っ越してみて置く場所が決まったりしますからね。
それもあってね後から自分で棚を付ければ融通が利いて良かったです。
見た目は大工さんには劣りますが、実用性が一番です。

v-172ともさんへ
周りに使っている板材と同じ材料だから違和感が少ないのでしょうね。
見た目の加工が上手に出来れば完璧なのですが、そこまではね・・・

v-173tomocoさんへ
ははははは・・・大工さんに比べるとのんびりと加工しています。
大工さんなら1・2日で済む所を1週間掛けて完成している位ですから。

ツインカーボがある戸には直接日が差し込む事が無いから微妙な問い合わせですね
スリガラスのキッチンにある窓から朝日が差し込み乳白色のツインカーボになるのですが
この時期は開けっ放しでしょうから何とも言えない所ですし親の領域ですから・・・
透明に比べればかなり遮られてしまいますとしか・・・多分あまり明るくは無いと思いますよ。
こんな回答しか出来なくてスミマセン。
らんとし at 2009/07/13(月) 21:46 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
