自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ロフト延長工事DIY7日目


ロフトを延長する工事のDIY作業7日目
今日は少しですがロフト工事の続きです。

ロフトの床板は貼られて機能的には問題ありません。
でも念の為に床板を受け止める板材を取り付けました。

床板受け2  加工前

床板受け3  板材取り付け

梁にのっかて居るから板材を取り付ける必要性は少ないですが、
今後行う見た目を良くする為の加工に必要なので取り付ける事に。

ちょうど取り付けた場所に接続用のダボが梁に埋め込まれて
ピッタリな場所に穴を開けるのが大変でした
何度穴をずらして空けたことか・・・


延長したロフトの空間  広くなったロフト

広くなったロフトの様子です。
ただこのままでは・・・

ロフト加工残り2  ロフトの端

ロフトの端から落っこちる可能性がありますよね・・・
大きくなれば危険な事をしないかも知れませんが
このままでは1度は落っこちるかも

今後の作業で柵を付けて簡単には落ちないようにする予定です。
ただ考えていた材料の値段が・・・

見た目を考えて磨き丸太を使いたいなと思っていたのですが
明城で依頼すると1m物で2000円もするらしいく


た・た・高いーよ


1本辺り2000円もするって事は10本も使えば2万円ですよね
本数的に1*本も必要なので、この値段では・・・
ネットで問い合わせてみても大体それ位するらしい
多少は安い見積もりもありましたがそれでも1*00円で


ちょっと使う材料を変えないとお財布に痛過ぎます。
磨き丸太(磨きタルキ)がフインキがあって良かったのですが・・・
誰か良い材料があったら教えてね


今日の作業はコレだけです。
以外に時間が掛かりました。

ロフト工事DIY作業6日目へ戻る << ロフト工事DIY作業7日目 >> ロフトに転落防止柵へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/07/09 19:52 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


ロフト延長工事DIY7日目へのコメント
1本だけなら…ですが、束になると凄い金額ですね~。う~ん。私にはいい考えが思いつかないです。何かあるといいです。

ぽちです。

手すりは見える部分だからカッコ良さもある程度必要ですものね~。
とも at 2009/07/10(金) 06:42 | URL | -
ロフト延長工事DIY7日目へのコメント
v-134ともさんへ
2つの記事にコメントありがとうございます

1本なら何も悩まないのですが結構な数が必要ですから悩んでいます。
見た目も良くて安い材料って何かないかな・・・
らんとし at 2009/07/10(金) 19:45 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
