自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?

スポンサーサイト






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ロフト延長工事DIY4日目


ロフトを延長する工事のDIY作業4日目
前回の続きで床板の加工から

今回は相棒のトリマー君にお願いして溝堀をしました

ロフト床材の溝堀2  トリマーで溝堀

溝を掘る場所を間違え見た目は悪いですが隠れるので問題なし
やっぱりノミに比べると断然早く掘れますね
でも木屑が凄い事に・・・
専用の部屋が欲しい所ですね

先日掘った溝に床板がはまっては居るのですが、
溝の深さは深くないのでそれだけでは心配なので

ロフト床板受け  床板の受け

コチラの青色枠の所に1×4材を取り付けています。
始めは2×4にしようかと思ったのですが、
長さがあるのでちょっと重く扱い難そうなので1×4にしました。
まあ1×4材だけに荷が掛かる訳ではないから問題は無いかな


3枚分の床板を取り付けた状態です。

ロフト床板下から  下からロフトの床を見た所

下からロフトの床を見上げた写真になります。
アレ・・・
横の床板の受けを取り付ける前の写真だった

まあいっか・・・

ロフト床板3枚  横から

階段を上り延長したロフト床を横から写した所です。
恐る恐る取り付けたロフトの床に乗って見ましたが問題ありませんでした
やっぱり40mmの杉板は結構丈夫なんですね


後4枚ほど床板を貼らないと駄目なので完成までは先が長そうです。
今日の所はコレでお終い


ロフト工事DIY作業3日目へ戻る << ロフト工事DIY作業4日目 >> ロフト工事DIY作業5日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/29 20:13 | コメント:3 | 住まいブログ | Top▲


ロフト延長工事DIY4日目へのコメント
こんばんは。
今回の工事は専門的過ぎて、残念ながら話の半分も理解できていません(涙)。

それにしても、ロフトの延長工事まで自分で手がけてしまうなんて、本当に驚き&見事ですね。どうして自分で家を建てようと考えなかったのですか? らんとしさんでしたら、きっと可能でしたでしょうに・・・と思ってしまいます。
マモ親 at 2009/06/29(月) 22:48 | URL | -
ロフト延長工事DIY4日目へのコメント
お疲れ様~。って、まだまだなんですね。でも、要領がわかってくるからもっと早くできるかな??楽しみですね~。
本当だ、自分で建てられそう・・・。秘密基地…作っちゃう??

ぽちです。
とも at 2009/06/30(火) 14:06 | URL | -
ロフト延長工事DIY4日目へのコメント
皆さんコメント&ポチありがとうございます。

v-119マモ親さん
そんなにも専門的な事は少ないと思うのですが・・・そうでも無いみたいなのねv-390
もっと分かり易くしないと駄目って事ですね。難しいな・・・。
流石に家を建てるのは無理です・・・しかも2階建てなんて到底無理です。
3匹の子豚のワラの家なら建てられるかも・・・
小屋程度なら頑張れば・・・密かに思っていたりして。

v-119ともさん
要領を得ているようでなかなか思い通りには進んでいません。
何度も加工し直していますから・・・
秘密基地なら作れるかもね。
らんとし at 2009/06/30(火) 21:16 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
