自然素材に拘った板倉工法で木のお家を建設しました!家中には杉だらけの内装にはインパクトあり杉?







いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at --/--/-- --:-- | Top▲

ロフト延長工事DIY3日目


ロフトを延長する工事のDIY作業3日目
前回の作業でロフトの床板が3枚まで加工出来ていますので
今日はその床板を設置出来る状態にします。

始めに無くても問題は無いかも知れませんが、
念の為に床板の受けを取り付けました。

ロフト床板受けの板1  受けの板を取り付け

周りが杉板ばかりで分かり難いので赤丸で囲んだ物です。
今回も安い木材の2×4材を利用しています。


次に梁の上を走っている電気配線が問題です。
そのまま床板を置くと電気配線が潰れてしまいます。
なので床板の方に溝を掘ります。

ロフト床板溝堀1  今回はノミで溝堀

作業した当日はあいにくの天気なので人力のノミによる溝堀です。
トリマーならあっという間の作業も結構時間が掛かりました


ロフト床板1枚目  溝堀の床板を設置

溝堀が終わった床板を設置しました。
黄色い線で囲んだ所が今回の作業した床板です。

赤い線と黄色い線のどちらが見易いですか
どっちも変わらないって言われそうな気もしますけど・・・

ウインドウズ標準のペイントだとコレが精一杯
かといって市販のソフト買うのもチョットね
手軽さでペイントで加工しているんですけど線が細いね・・・



今日はコレでお終い
なかなか進みませんが・・・


ロフト工事DIY作業2日目へ戻る << ロフト工事DIY作業3日目 >> ロフト工事DIY作業4日目へ続く



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ  別窓で開きますのでポチっとお願いします♪ 

Posted by らんとし at 2009/06/28 18:27 | コメント:2 | 住まいブログ | Top▲


ロフト延長工事DIY3日目へのコメント
らんとしさんへ
Windowsのペイントをいじっていたら、直線だけでなく四角や楕円も線の太さが変えられました。
①直線を選んでから、線の太さを好みの物にします。
②楕円や四角形を選ぶと、①で選んだ太さが維持されています。
もっと早く気づいていれば良かったです。
フリーソフトでもっと使いやすいのがあるかもしれませんが、調べてません。
それにしても、ノミも持っているらんとしさんて、道具箱は大きいんでしょうね。砥石もいろいろ揃えてありそう。
たかお at 2009/06/29(月) 01:22 | URL | -
ロフト延長工事DIY3日目へのコメント
コメントありがとうございます。
v-121たかおさんへ
あ!そうか先に線の太さを変えれば良かったのだ・・・
久しぶりに使うものだから忘れていました。ありがとう。
道具箱って大きく無いですよ。ノミは親が昔から持っていた物を使っているだけです。
砥石なんてそんな物はありません・・・。
コレから徐々に道具を揃えていく・・・でも先立つ物がv-406
らんとし at 2009/06/29(月) 21:08 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
